函館観光

2020年11月21日 (土)

北海道新幹線、現函館駅乗り入れたった80億円!?

新型コロナのニュースばかりで暗くなる中、久々に明るいニュースに出会いました。

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スマホで函館関連のニュースを探していたところ、表題のような記事に出会いました。本当かと疑いながら読んでみるとまんざらでもなさそうな話です。フル規格でスイッチバックするのではなく、秋田新幹線や山形新幹線のようなミニ新幹線方式で、新函館北斗駅で接続や切り離しをする場合ですが、その場合の工事費がわずか80億円ですむらしいのです。技術的な話は詳しくないので、興味のある方はリンクを貼るので読んでみて下さい。

「北海道新幹線函館駅乗り入れの価値とは?80億円で実現可能、道内経済に効果」(ITmediaビジネスオンラインより)

将来、北海道新幹線が札幌まで延伸した場合、今のままでは現函館駅から札幌駅まで直通では行けなくなってしまいます。本州方面に向かう時と同様、函館ライナーに乗り、新函館北斗で乗り換えるのです。移動時間こそ今より短くなりますが、何て不便になることか。観光面でも道内経済的にも函館⇔札幌間は北海道の大動脈。また、首都圏から乗り換え無しで、日本を代表する観光都市函館に新幹線で来れるとしたら、その経済効果ははかり知れません。それが、たった80億円で出来るというのです。

もし、これが本当なら、市の政財界あげて全力で取り組まない手はありません。コロナ禍、目先小手先の集客手段にお金を投じるより、余程投資価値のある話です。立案者に直接話を聞いてみたいものです。

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2020年11月19日 (木)

落込み第2波?

ある程度予想されていたことではあるのですが、気温の低下とともに新型コロナの感染が再拡大しています。検査数が増えての感染者数増加とは異なり、事実上の第2波と言って良いでしょう。ワイドショーなどではGOTOトラベルが悪者扱いされていますが、あくまで季節性のもの。事実、感染対策を徹底している宿泊施設、全国的にもホテルなどでのクラスターはほとんど発生していません。

しかし、連日コロナ感染者増加の報道がなされると、国民のマインドが萎縮して外出を控える方向に向かうでしょう。北海道での新型コロナ感染者数の増加が報道され始めた先週来、当ホテルでは予約のペースが目に見えて落ちはじめ、逆にキャンセルによって予約で満室だった今週末の連休にも空室が目立ち始めました。12月は年末以外は閑散続きで、想定はしていましたが我々宿泊業界のみならず、経済活動の落込み第2波が目前に迫っています。私が所属する様々な団体の忘年会や新年会の中止も早々に決まっており、宴会場を備えた同業や飲食業界は稼ぎ時の年末年始に大きな痛手です。

GOTOとともに自治体においても様々な誘客対策を考えており、確かにありがたいことではあるのですが、インバウンド不在のこのオフシーズン、元々低価格なところに特典やさらなる割引を付けても効果は知れています。ここは現実を見据えて、守りに入らざるを得ないと思うところです。バラマキ的な支援策より、雇用調整助成金特例の延長などセイフティネットの拡充を期待したいのが本音です。

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日本国内においても千人に一人が新型コロナに感染した計算になり、怪しくても検査を受けなかった人や発症しないまま治癒した人を含めれば実際はこの倍はいるものと思います。もう、どこで誰が感染してもおかしくなく、感染症としては既にインフルエンザと同等と言っても良いでしょう。一方、その致死率は春先に言われていた2%程度から下がり続けており、高齢者や何らかの疾患を抱えている人を除けば0.1%にも満たないものと思います。これもインフルエンザと同等と言っても良いのではないでしょうか。この冬の波動が収まり、ワクチンの流通が話題にのぼり始めれば、コロナもようやく落ち着くのではないかと思っています。

もっとも、すぐに業界が上向くなどと思っていません。悪材料はコロナだけではないからです。天変地異や国際紛争、金融危機等、予期せぬことが重なるのは何度も経験してきました。あと1年はがっちり固めるつもりです。

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2020年11月11日 (水)

北海道の距離感と新型コロナ

札幌市を中心に、新型コロナの感染者が急増していることで、北海道がGOTOトラベルの対象から外れる懸念が出てきました。メディアでは「北海道で急増」という表現が使われ、北海道全体が危険地帯という印象を与えているように思えます。これは、北海道という自治体が都府県と同等に扱われているためで、道民以外はそのせいで北海道内の距離感を誤認識している方が多いようです。

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函館と札幌間を例にとってみましょう。最短の道路距離でこの二つの都市間は250㎞余り。これは東京を起点にすると、北は郡山、西は浜松あたりに相当します。九州では福岡⇔鹿児島間といって良いでしょう。東京都内で新型コロナの感染者が増えて、福島県や静岡県までGOTOトラベルの対象を外す議論がおこるでしょうか。博多の感染者急増で、鹿児島まで対象となるでしょうか。・・・こんな話をテーマとする予定でしたが、そうもいかなくなってきました。

と、いうのも当地に限らず、全国的に気温と湿度の低下とともに、地方都市においても新型コロナの感染者増加が目立ってきました。事実上の第2波でしょう(以前第2波と言われていたのは、第1波の終盤、検査数が増えたための統計上の数字のせいだと思ってます・・・持論です)。函館においても、ここ連日、散発的に感染者が報告されています。だから、GOTOトラベルそのものをやめてしまえなどと言う気は毛頭ありません。

こんなデータがあります。先月、新型コロナが原因で亡くなった方は195名。一方、先月国内での自殺者は前年同月比で20%強、614名も増えています。すべてが新型コロナに起因するものではないとしても、これはもっと表立って議論されて良い問題だと思います。この6ヶ月、治療法が確立されてきたこともあって、50歳未満の新型コロナによる死者は出ていないそうです。現在、国内における新型コロナの致死率は1%余りということですが、第1波のときに怪しくても検査してもらえなかった人や、無症状のまま治癒して感染者にカウントされてない方を考慮すると、その値はさらに低くなることでしょう。

現在、札幌など大都市圏においては数百人に一人はコロナの感染者となる計算です。もう、いつどこで誰が感染してもおかしくありません。しかし、これによって重症化したり亡くなったりするのは、何らかの持病をもった方かかなりの高齢者に限られます。既に新型コロナはインフルエンザや普通の風邪、もしくはそれ以下かもしれないと言ったら怒られてしまうでしょうか。

そろそろこの”風邪”を日常のものとして付き合っていけるようにしないと、逆に命を落とす人が増加の一途を辿りかねません。安易にGOTOトラベルを批判する人たちに、一石を投じたいと思います。

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2020年11月 6日 (金)

ステージ3か!?

先程、新型コロナウイルスに係る北海道の警戒ステージを2から3に引き上げるとの情報が入ってきました。3に引き上げられた場合、不要不急の外出自粛が求められることになり、GOTOトラベルでようやく上向き基調となってきた観光客の入込みに水を差されること間違いありません。

ただ、感染者数が目に見えて突出しているのは札幌都市圏で、広い道内その他の地域はステージ2の要件にも達していません。北海道をひとつの県と同等に扱うのではなく、せめて4つか5つに区分して対応を分けてほしいと考えるのは、北海道の地方で働く人々の共通の考えです。

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当地函館もこの一両日、久々に感染者が増加しましたが、今のところ一人の感染者との濃厚接触者(親族)とのことで、クラスターなどが発生している訳ではありません。北海道全体が同じ色に染められてしまうのは残念なことです。

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2020年10月 8日 (木)

知らないと損!?GoToトラベル有効利用方法

GoToトラベルキャンペーンが開始されて2ヶ月半が経過しました。もちろん、その効果は少なからずあるとは思いますが、期待したほどの結果に繋がっていないのが現状です。当ホテルの9月の入込客数は対前年で50%以下。連休こそ満室にはなりましたが、週末を除くと閑散状態が続き、東京解禁後も目立った予約増にはつながっていません。

一方、際立った変化も見受けられます。9月の宿泊客数が前年比50%以下だったにもかかわらず、当ホテルの宿泊駐車場利用は前年比100%超。期間限定で駐車料金を無料にしたとはいえ、このコロナ禍、車を利用した旅行が圧倒的に増加していることを物語っています。

ところで、GoToトラベルキャンペーンは高速道路の利用も対象となることはあまり知られていないようです。対象となる宿泊施設はすべてではありませんが、自社サイトでの予約が可能かつ、STAYNAVIというサイトと提携している宿泊施設では、高速道路を使った旅行が大変お得になる仕組みがございます。もちろん当ホテルはその対象です。

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例えば、札幌⇔函館間を高速道路を利用する場合、その料金は往復で12240円になります(札幌南⇔大沼公園)。また、時間的に大差がなく、多くの人が利用していると思われる中山峠経由豊浦IC⇔大沼公園でも、往復で6240円。ところがGoTo利用の場合、道央道2日間周遊パスが8000円(3日間は9000円)、ここから35%OFFとなって5200円。さらに1000円分の地域共通クーポンが発行されるので、高速道路をフルに活用すると実質8000円もお得になるのです。

条件はETCを利用することと、前述した対象宿泊施設で最低1泊することです。宿泊予約は自社サイト限定で、楽天やじゃらん、その他旅行会社からの予約は対象とはなりません。当ホテルの場合、まず当ホテルHPより宿泊予約を行い、その後HPに貼ってあるバナーからSTAYNAVIのサイトへ移動し、GoToクーポン発券の手続きを行います。更に、STAYNAVIサイトから高速周遊券発券へ進むことが可能です。手続きが完了すると高速利用も含めたクーポンが発券されるので、それを印刷して当日ホテルに持参すると宿泊料が35%OFFとなり、最低2000円分地域共通クーポンが発行されます。高速料金は後日ETCの口座から引き落とされます。

正直、手続きは面倒ではありますが、車を利用しての旅行を考えている方は使わない手はありません。道央道すべて対象なので、旭川や更に遠方だとお得感が倍増?となります。また、フェリーを利用して函館にお越しになる場合、東北自動車道でも同様の周遊パスがGoToキャンペーンの対象となります。お試しに当ホテルHPを覗いてみて下さい。

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2020年9月30日 (水)

混乱必至?GOTOトラベル地域共通クーポン

明日、10月1日よりGoToトラベルキャンペーンの完成形となる地域共通クーポンの配布が開始されます。

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しかし、その前日である本日午前10時現在、当ホテルで配布予定の紙クーポンがGoToトラベル事務局より届いておりません。GoTo事務局コールセンターや申請等を委託している事業者に電話しても全く繋がらないため、業界の役員を通じて確認してもらったところ、クーポンは発送されており、間もなく届くであろうとのこと。一方、委託している事業者からGoTo事務局への書類に不備があったとのことで、既にGoTo事業に参画している当ホテルが、公表されている参画施設から漏れていると聞かされ驚きました(修正承認の手続きをとっています)。

情報を集めてみると、このような同業も少なくないようで、明日から始まる地域共通クーポンの配布やその利用は大混乱に陥る可能性が高いと見ています。直前になって知らされたクーポン発券に係る確認作業もスマホ機能を使った複雑なもので、慣れない現場担当者はマニュアル通り実行するのも難しいと思われます。また、クーポンを利用できる飲食店や土産店は想定していたよりも少なく、むしろ全国チェーンの量販店やコンビニなどが目立ちます。想像ですが、申請漏れも多数発生しているのではないでしょうか。当初から参画している宿泊施設ですらこのありさまなので、利用可能なはずの店舗に必要なキッドが届いていないケースも多いものと思われます。

本日中に、当ホテルにも地域共通クーポンが届くと信じていますが、万一届かなかった場合、明日以降、わずかに残った函館市グルメクーポンで代用させていただこうと思っています。こちらの方が金額的にも、利用可能な店舗もはるかに多くなるので苦情は出ないと考えますが。

このように地域共通クーポンの配布・利用に関して、社会問題になるのではないかと危惧しているところです。

追伸:本日14時前、漸くクーポンが届きました(-_-;)。明日から当ホテルでは、無事配布可能です。

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2020年9月24日 (木)

待たれるMICEの復活

この4連休、新聞報道等にあるように観光客の入込は順調で、当ホテルも休前日はほぼ満室。7月連休時に失速した3日目も直前予約でほぼ埋まり、例年の9月連休並みの売上を確保できました。これは正にGOTOトラベル効果と言って良いでしょう。この施策が無かったらここまでの回復は難しかったものと思います。

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一方、当月の平日は修学旅行が復活し、一部ビジネス需要の回復は見られるものの、まだまだ例年の半数以下。観光客が増えたように見受けられるのも、春から夏にかけての極端な閑散と比較してのもの。賑わったこの連休こそ、コロナ禍前の観光都市函館のオンシーズンのいつもの姿です(写真は本日午後の函館駅前。ひと頃よりは人の姿が増えてはいるが・・・)。

例年、当ホテルの9月の稼働率は80%以上を維持していました。と、言うのも9月は様々なイベントや全道レベルのスポーツ大会、更には全国規模の会議、学会等が開催されており、規模の大きいものが入ると平日でも市内主要宿泊施設は概ね満室となります。しかし今年はこれらがほとんど中止となり、シングルルームを多く抱える市内ビジネス系ホテルは低稼働を余儀なくされています。GOTOで連休や週末の観光需要は支えにはなっているものの、一部高価格帯のリゾート系ホテルを除いて、採算ベースには程遠いのが現実です。GOTOの対象に東京都が加わることで期待の声も聞きますが、予約解禁後、当ホテルへの東京都内在住者からの宿泊予約はごくわずか。都民としてもGOTO解禁になっても、いきなり北海道・沖縄とはならず、近場の温泉リゾート地が主流になるであろうことは想定しておりました。

観光需要とともに待たれるのが、業界でMICEとよばれる会議(Meeting)、研修・褒章旅行(Incentive)、学会・大会(Convention)、イベント・展示会等(Exhibition)の復活です。これらが回復してこない限り、ただでも供給過剰ぎみの函館の、いや全国の宿泊施設は利益を出して営業することは難しいでしょう。もし、新型コロナの感染がこの先落ち着いたなら、国も行政もこれらの復活、誘致に繋がる施策を打ってほしいものです。

これらが戻るのは、インバウンドとともに再来年くらいだろうと”期待”しています。

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2020年9月12日 (土)

データのミスリード

日本旅館協会北海道支部では、毎月加盟施設の宿泊実績を調査し、地域ごとに集計したものを公表しています。災害などにより、観光環境が激変したときなどは、このデータを元に新聞各紙は宿泊客動向を分析し記事にすることが多く、特に新型コロナの影響が顕著な本年は、毎月のように発表と同時に観測記事が書かれています。

しかし、このデータは鵜呑みにできない部分があります。理由としては、全道の宿泊施設の中で、この組織に加盟しているのは決して多くないこと。そして、その施設はその名の通り観光地の温泉旅館に偏っているところにあります。

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本日の北海道新聞に、8月の道内各地の宿泊実績が記されており、釧路を始め道東や道北の宿泊客の回復が早く、函館や札幌および近郊の回復が遅れているとのデータが載っています。知らない人が読むと、その通りだろうと思ってしまうでしょうが、おそらく釧路の都市型ホテルの内情を知る人は「本当かい?」と思っているのではないでしょうか。

実は、釧路の実績対象となっている施設はわずか2施設。一方、函館は湯の川の大型施設を中心に12施設の統計データです。函館も十分なサンプル数とは言えないものの、釧路の場合は地域の実情を表しているとは言えません。組織の理事として、当ホテルでもデータを提供しておりますが、理事職に就く前までは、このサンプル数では実情を表さないという理由から、データの提供をしておりませんでした。

ちなみに当ホテルの8月の宿泊実績は対前年およそ70%減。私の個人的な情報によると、函館を含む道内都市部の8月の宿泊実績は対前年60~80%減。これは札幌も旭川も帯広も釧路も大差は無いと思われます。個々の施設の特殊要因でイレギュラーな数字もありますが、日本ホテル協会札幌支部15施設の動向(対前年70%減)が現状を表しているものと思います。釧路の数字には?マークが付くところです。回復はまだら模様どころかほど遠いのが現状です。

傾向としてひとつ言えるのは、このたびのGoToトラベルキャンペーンでは、都市型ホテルより温泉旅館の方が特に北海道の場合、メリットを享受しているように見受けられます。都市近郊の比較的高価格帯の温泉旅館が、お得感と安心感という観点から車移動の道内客の需要にマッチしているのでしょう。一方、函館や札幌のように比較的道外客比率が高く、例年8月の稼働率が極端に高いところは、データ通り苦戦しているのも事実です。

今後、GoToの対象に東京都が加わることに対しては少々の期待はありますが、問題は観光シーズンオフとなる11月以降です。インバウンドの無い冬は確実です。仮に新型コロナウイルスの本格的な第2波、3波が無かったとしても、我々業界の極端な客数減の第2波は確実にやってきます。試練はこれからが本番かもしれません。

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2020年9月 9日 (水)

地域共通クーポン

元来、GOTOトラベルキャンペーンの一環として当初より実施されるはずだった「地域共通クーポン」制度が10月1日より開始されることが正式発表されました。

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地域クーポンとは旅先の都道府県で使用できる商品券のようなもので、宿泊費の15%相当が提供されます。キャンペーンで既に先行実施されている35%の宿泊費の割引と合わせ、実質50%の補助ということになります。クーポンの有効期間は宿泊旅行の場合、チェックイン日からチェックアウト日までで、宿泊した都道府県の隣県を含む、GOTOトラベル事業に登録した観光施設や土産店、飲食店などで利用することができます。

発表された内容によれば、100円以下の端数は四捨五入ということで、仮に当ホテルで一人5000円のプランで宿泊された場合、支払金額は35%OFFの3250円、それに1000円(5000円の15%の750円を四捨五入)の地域クーポンが配布されるので、実質50%以上の割引となります。クーポンには紙タイプとスマホで使用できる電子タイプがあるようで、当ホテルで提供された地域クーポンは北海道内および青森県でも利用できます。

尚、当ホテルに9月中にご宿泊される皆様には、一人2000円相当の函館市グルメクーポンを提供させて頂いております。数量限定ではありますが、今のところ9月ご宿泊の皆様に提供できる在庫を保有しております。地域共通クーポンよりお得になるケースが多いので、共通クーポンの発行を待たずご宿泊頂けると幸いです。

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2020年9月 2日 (水)

反転序章

最近、観光業界以外の人たちから「少し観光客が戻ってきたようだね」と言われますが、それは皆無に近かった5~6月と比較してのこと。GOTOキャンペーンや自治体レベルでの対策があっても、8月の当ホテルの宿泊客数は対前年約70%減。お盆の週こそ3割減程度となりましたが、それを除くと8割以上のマイナスです。

今月になって、修学旅行が動き出し、一転明るい兆しも見え始めていますが、それが過ぎると本格的なオフシーズン。外国人客が全く見込めない中、仮に新型コロナの再流行が無かったとしても、今春レベルの閑散になることは避けられないものと思っています。地域クーポンの提供や自治体補てんによる宿泊料金の減額といった小手先の対策など通用しないでしょう。目先、我々にできることは如何に支出を減らすか。本当に厳しいのはこれからだと覚悟しています。

一方、反転攻勢の芽も出ていない訳ではありません。先般、市の函館マラソン担当の責任者が、協賛金を拠出している当社にタブロイド紙を持って挨拶に来てくれました。聞くと、残念ながら今年の大会は中止になってしまったものの、既に来年開催に向けて準備を進めているとのこと。”密”を減らすため、ハーフとフルのスタート時間を30分以上開けたり、エイドでの給水方法なども具体的な検討段階に入っており、新型コロナの感染防止に知恵を絞っているようです。ただ、秋冬の市民マラソン大会が軒並み中止となり、来春の大会も微妙な情勢となっていることを心配している様子だったので、私は敢えてこう申しました。「もし、函館マラソンが先陣を切ってコロナ後最初の大規模マラソン大会となれば、凄いインパクトになるよ」と。

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仮に今後、気温の低下とともに新型コロナの感染が再拡大してきた場合、募集時期が重なる来春の大規模市民マラソン大会の開催は厳しくなるものと思われます。しかし、函館マラソンは数少ない夏開催。その募集も来春です。更に、密といってもマラソンに参加するのは普段から鍛えて免疫力の高い健康市民。熱やひどい咳があってマラソン大会に出ようと思う人などいないでしょう。同じ人数のイベントでも屋内で行われるものよりは、感染リスクは極めて低いのは明らかです。

もちろん、開催することによってクラスターが発生するリスクはゼロではなく、万一のときは相当非難されることでしょう。多くのイベント主催者はそれを恐れるがために、中々元の生活に戻れずにいます。このリスクをとれるようになる時から、コロナ後の本当の反転攻勢が始まります。全力で協力したいと思っています。

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