ホテルニューオーテからのお知らせ

2017年3月 6日 (月)

リニューアル完了

2月下旬より実施していた当ホテルのリニューアル工事がこのたび完了致しました。今回、目に見える形で実施したのはホテルロビーと客室階の廊下です。

ホテルロビーにはソファと応接セットを新規に購入。全面禁煙とすると同時に、喫煙ブースを設置し、分煙新法を前に完全分煙としました。また、喫煙ブースは以前から要望のあった客室階にも設置し、愛煙家へも配慮することとしました。

Dsc_1199
K2
また、古い、暗い等々クチコミを頂いていた客室階廊下につきましては、壁紙を淡いグリーンに一新。天井も全面改修し、照明はすべてLEDへと交換致しました(下写真左は改修前、右は改修後)。

R2
この他、電話交換機を最新のものに入れ替え、客室電話機を更新、時代に合わせ内線専用とする代わりに、ロビーにコイン式の電話機を1台設置しました。また、ボイラー設備を交換するなど、目に見えないながらもそこそこ大きな設備更新も実施しています。

築年数こそ経過していますが、お客様に快適にご滞在していただくため、ホテルニューオーテは変化し続けます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2017年2月21日 (火)

ホテル改装中

現在、当ホテルではチェックアウトからチェックインまでの時間を利用して、改装工事を実施しています。ここ数年、2月下旬がもっとも暇な期間となっているため、毎年この時期に何らかのリニューアルを行っています。

Dsc_1179昨年までに全客室のリニューアルを一通り終えたため、今年は客室階の廊下と、ロビーを重点的に実施します。やや暗いとのご指摘があった客室階廊下の天井と壁紙を張り替えると同時に、明かりをLED蛍光灯に切り替えます。ロビーはソファーや応接セットを新たに購入し(既実施)、禁煙ブースを設置して個室分煙とします。尚、禁煙ブースは要望の多かった客室階にも設置し、代わりに禁煙ルームの比率を更に高めることを検討しています。”分煙法案”の可否にかかわらず、当ホテルでは完全分煙を行います。

日中滞在されるお客様にはご迷惑をお掛けする可能性もございますが、ご容赦のほどお願い申し上げます。快適空間を目指して、当ホテルは変わり続けます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2016年7月29日 (金)

近くにコンビニ&ポケモンGO

Dsc_0635当ホテルから徒歩2分ほど、目の前の開港通りを駅と反対側に向かった場所にあった駐車場で、しばらく工事が行われていました。すわっ、ライバル建設か?との懸念は杞憂に終わり、現れたのはセブンイレブン。当ホテルにとって、便利な場所に新たなコンビニが出現しました。

ちなみに、この周辺にポケモンGOのポケモン多数存在。と、いうか当ホテル周辺は人が集まる函館朝市のど真ん中とあって、客室からもGET可能です。スマホを持っていない次男がやりたいというので、ダウンロードして貸したところ、私も嵌ってしまいました。

ブームはそう長くは続きそうにありませんが、当ホテル周辺にはピカチュウなどプチレアなポケモンも多数出現するので、お泊りの方は遊んでみて下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年6月29日 (水)

ホームページ変更のお知らせ

Hp当ホテルでは、15年以上前から業者に委託することなく手作りのHPを開設しておりましたが、利用していたニフティの@homepageサービスが終了し、仕様が変わり面倒なのと、技術の進歩に私が全くついていけていないため、ちゃんと業者にお金を払って、新HPを立ち上げることにしました。

公開は7月1日からで、新URLはhttp://new-ohte.com に変わりますが、当面は旧URLからも新HPへ飛ぶように設定しています。

長らく時代遅れの拙HPをご覧いただきありがとうございました。尚、このブログは新HPからも閲覧できるようリンクを貼っておきます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月 8日 (火)

開業ムード

北海道新幹線開業まであと20日を切り、函館駅周辺では開業を知らせるポスターや幟が至る所で見られるようになり、北陸開業時の金沢と比べ今一つと言われていた開業ムードもさすがに盛り上がってきました。連日、ニュースや新聞では新幹線開業に関するニュースが取り上げられ、全国放送のTV番組においても函館の露出が増加しているように感じられます。

Dsc_01332当ホテルでも開業に向けての演出に一役買おうと、函館駅前のバスターミナルの支柱に開業記念の広告を4本ほど出すことにしました。また、開業後1週間程度、当ホテルにご宿泊されるお客様には開業記念のポストカードをプレゼント致します。無くなり次第終了となりますが、お部屋は29日以降の平日は、まだ多少余裕がございます。是非、北海道新幹線に乗って当ホテルへお越し下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月 2日 (水)

YOU TUBE

先般、メンバーとなっている全国組織の業界団体の委員会で、グーグルの観光立国推進部長を招いて勉強会を行いました。グーグルにこのような部署が存在すること自体驚きでしたが、話の内容が久々に目から鱗、大変勉強になりました。

一部だけ紹介すると、海外の観光客が訪日前に情報収集するコンテンツの50%以上がデジタルにもかかわらず、日本のデジタル投資は観光全体のわずか5%でしかないとのこと。ちなみに米国は60%、”観光国”のポルトガルは80%を観光予算のなかでデジタル予算に投じているそうです。

Ytまた、費用対効果を考えた場合、今やHPに動画を利用しない手は無いと。ちなみに写真1枚は文章の100倍の情報発信力があるそうですが、動画は更にその100倍の発信力があるといいます。納得。そして、講師がグーグルということもあって、動画を有効に活用するためにはYOU TUBEを利用して下さいと、様々な活用法とメリットをお話しいただきました。

この方を講師に招いたのは、この業界団体を如何に海外に売り込むかということが主目的だったのですが、私は、いや、聞いていたみんな、この話をどう自社に生かすかで頭が”グーグル”。・・・と、いう訳で、帰函後すぐに自宅のビデオカメラを持ちだし、当ホテルの客室を撮影。動画編集アプリを初めて使用し、悪戦苦闘2日間、YOU TUBEにアップロード。さらにHPから閲覧できるようにしました(動画はこちら)。

何分、撮影テクは一切持ち合わせておらず、加工技術もド素人。せめて音楽を入れたかったものの、著作権関係などもよくわからないため雑音そのまま。これはむしろ逆効果かと思いつつ、現代ICTに一歩近づく行動に出ました。そろそろ手作りHPも外注にすべきか迷いながらも、しばらく独自路線を歩んでみたいと思います。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年2月16日 (火)

今年もリニューアル

当ホテルで5年前から段階的に進めている客室のリニューアル工事。今年は春節の連休が終了し、アジア圏の観光客がひと段落する今週から3月上旬にかけて集中的に行います。今回手を掛けるのは、過去4年大きな改装をしていなかったシングルルーム3部屋で、これで予定通り北海道新幹線開業前に、全38室すべてリニューアルすることになります。

Dsc_0077_2昨年は絨毯や壁紙の張替といった表面的な改装でしたが、このたび実施するのは既存の客室を完全に解体しての全面的なリニューアルです。一時は客室同士合体させて、更にファミリータイプを新設することも検討しておりましたが、20室まで減らしてきたシングルルームもさすがに不足気味、室タイプを替えない全面改装となります。1800×1400のシングルルームとしては大きめのユニットバスを導入しますが、旧客室の非効率な配置を改善することで、客室自体はむしろ広く使えるようになります。

上がった利益を再投資していかなくては、地方の零細宿泊業者は生き残っていけません。老朽化した諸設備の更新も同時に実行しております。期間中、少々ご迷惑をお掛けしますが、音の出る工事は日中のみ、2月28日(日)だけ1日休みを頂いて、大掛かりな作業を集中させます。

築40年を超える古い施設ではありますが、客室は常に新陳代謝。北海道新幹線に乗って、外観よりは確実に新しい当ホテルの客室にお越し頂ければ幸いです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年1月 6日 (水)

北海道新幹線割引料金

Dsc_0002昨日、JRより北海道新幹線の割引料金が発表されました。割引料金としては及第点・・・というか、ほぼ想定していた価格帯でした。新聞の論調にネット予約のみなのは、高齢者にとって不便だとの意見が困惑の声として取り上げられていますが、ごもっともながらごく少数派。今や当ホテルでは老若男女、予約の9割がネット経由。JR北海道がネット販売に後れをとっていただけで、JR東日本管内では当たり前。航空券に至っては旅行代理店の店頭販売では割り増し料金を取られる時代です。

ところで、割引料金は他にも存在します。こちらはネットも店頭も同料金。間もなく発売となるJRや旅行会社が販売するホテルと新幹線がセットになったパッケージ商品です。このたび当ホテルでもJR東日本と契約し、当ホテルの宿泊と新幹線の往復がセットになった商品がJR東日本のびゅうプラザなどで発売されます。

先程も述べたように、ホテルの予約はネットの時代。ホテル側にとってはその日の混み具合によって、臨機応変に価格を変更することが当たり前になっており、閑散期においても何らかの理由で稼働が上がればば急に宿泊価格が上昇することも珍しくなくなりました(当ホテルでは極端な価格変更は行いません)。一方、パッケージ商品は新幹線料金が安く設定されている上、ホテルの宿泊料金も事前に決まっているため、日によっては大変割安になるケースも増えてくるものと思います。最も、これが従前の姿でもあったのですが。

特に新幹線を利用して函館にお泊りの際は、ネット乗車券+ネットホテル予約と、パッケージ商品を見比べて選択することをお勧めします(私が言うべきことではありませんが・・・)。正規と比較した割引の幅も広がるはずです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2015年12月14日 (月)

加湿空気清浄器全室常設

Dsc_1172 諸事情あって、先々月より全客室の半数のみ常設し、残りの客室は貸出対応としていた加湿空気清浄器。このたび、ようやく残りの客室分取り寄せることができ、全客室に常設することができるようになりました。

ここ数日中に設置致します。乾燥することが多くなるこれからのシーズン。加湿機能で快適にご滞在下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2015年11月27日 (金)

明日からクリファン2015

Dsc_1093先日、日本経済新聞のNIKKEIプラス1で、クリスマスツリー名所東日本5位にランキングされた函館冬の風物詩「はこだてクリスマスファンタジー」が、今年は曜日の関係から明日11月28日より開催されます。

12月25日までの連日18時より点灯式が行われ、冬の夜空に花火が打ち上げられます。また、週末やイブ前後には各協賛団体が趣向を凝らしたイベントが行われ、アーティストによるライブなども開催されます。稀に告知無しでビッグネームのサプライズ登場もあるのもこのイベントの特徴でもあるので、要注目です。

2015xmas1ツリーとともにすっかり定着したスープバーのスープは今年13種類。1杯昨年までの500円から600円となりましたが、前売りチケットは前年と変わらず抽選券付で2枚つづり1000円と200円お得。この前売りチケットは枚数限定で当ホテルフロントにて販売致します。当ホテルにお泊りになり、ファンタジー会場へお向かいの方は、是非ともチケットをご購入下さい。

今年の函館、まだ雪はありませんが、ファンタジーとともに季節は冬に替わります。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

より以前の記事一覧