函館のスポーツ

2021年8月 8日 (日)

猛暑今日まで?

今年の北海道の夏は記録的な猛暑となっています。暑さを懸念して無理矢理札幌に変更して開催された東京オリンピックの競歩とマラソンは、皮肉にも意味のないものとなってしまいました。本気で暑さ対策を考えるのなら、釧路あたりを候補地にすべきであろうと、今更ながら思うところです。

2021bb6

当地函館も今年の暑さは例外ではなく、昨日は観測史上最高となる33.9度を記録しました。近年、増加傾向とはいえ、函館ではひと夏に1週間あるかないかの真夏日も昨日まで6日連続で計13回目。オーシャンスタジアムで開催されているプロ野球エキシビションマッチも、夏の甲子園並の酷暑の中での観戦となりました。

さて、この記録的な暑さも本日で一服となりそうです。と、いうのも明日から明後日にかけて台風9号が接近、一転大荒れの天候が予想されています。夏バテの体には有り難く思う一方、もう1試合観戦予定の日ハムVS巨人戦の雲行きが怪しいのが残念なところ。できれば、暑すぎないほどよい暑さの夏が続いてくれというのは、贅沢な話でしょうか。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年7月 5日 (月)

最高の娯楽

娯楽の対象となるものは人によって様々でしょうが、私にとって一番の娯楽はスポーツ観戦です。しかし、残念ながら函館にはプロスポーツチームは存在せず、今年こそプロ野球の非公式戦が複数組まれているものの、ここ数年プロ野球もJリーグも函館で公式戦は組まれていません。おまけに贔屓の日本ハムファイターズは最下位の体たらく。本来なら盛り上がるはずの東京オリンピックもどうなることか・・・。

そんな中、毎年楽しみにしている数少ない生スポーツ観戦は高校野球。高校球児だった次男が卒業してしまったため、今年からは母校の応援に回帰。ちなみに私も元高校球児でした。

2021bb4

さて、その母校、今年は不利とみられていた1回戦、シード校に逆転サヨナラ勝ち。準決勝も最終回に2点差を追いつき、延長戦を制しました。経験的にトーナメントでこういう厳しい試合を勝ち上がるチームは強くなります。絶対的な優勝候補との代表決定戦も可能性を感じ、昨日、球場に足を運びました。

試合は期待通りの接戦となり、0-2で迎えた9回裏、3度目の正直となるまさかの同点劇。延長戦も再三のピンチを紙一重でしのぎ、久々の南北海道大会進出を期待させましたが、昨年より採用された延長タイブレーク方式で惜しくも撃沈。しかし手に汗を握る好ゲームで、両チームの親御さん、そして私を含めこの試合を最後まで見届けた高校野球ファンは大満足だったのではないでしょうか。母校の選手はさぞ悔しい思いをしたでしょうが、この支部予選激戦の3試合は、南北海道大会出場に匹敵する、一生の思い出として残ることでしょう。それにしても、心情的にプロ野球を明らかに超越する戦いをわずか500円で観られるのですから、これぞ最高の娯楽です。

ところで、この試合、市内伝統校が出場する代表決定戦、しかも日曜日の試合ということもあって、球場には多くのファンが駆けつけていました。一般のファンが見守るネット裏席に限れば、ざっと3分の1程度が埋まっていたのではないでしょうか。おそらく、東京オリンピックが有観客開催となった場合の国立競技場はこんな感じになると思われます。断言できますが、このような環境下、少なくとも会場が起因となって新型コロナはおろかインフルエンザも風邪も広まることなどあり得ません。日差しが注ぐ風通しが良い外のスタンドで、好ゲームに興奮して免疫力も高まることでしょう。オリンピックの無観客開催を主張する人達に、一石を投じたいところです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年6月24日 (木)

プロ野球5試合!函館オーシャンスタジアム

昨日の続報です。プロ野球エキシビションマッチのカードが正式に発表されました。

2021bb2

函館開催は、8月4日~6日に日ハムvsDeNA3連戦、8月8日、9日に日ハムvs巨人2連戦の計5試合です。巨人1軍が函館で試合をするのは60年ぶりとのこと。少し残念だったのは、観客はスタジアムの収容人員の半数にも満たない4300名程度。これは、函館オーシャンスタジアムの内野席が9000席で、その半分から1日当たり小学生200名招待分を引いた計算になります。全席指定で、外野芝生席には観客を入れないとのことでしょう。これでは、連日函館市民だけで埋まってしまいそうです。

入場券の発売方法等は未定のようですが、発売開と同時に争奪戦が繰り広げられそうです。オリンピックに行かないプロ野球ファンの皆様。函館での真夏の交流戦目指してチケットを獲得して下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年6月22日 (火)

函館でプロ野球交流戦!

今日は緊急事態宣言が明けても、当地観光業界は閑散が続いていることをネタに記事を書くつもりでしたが、今朝のスポニチに嬉しい記事が載っていたのでそれを優先しました。

2021bb

7月下旬から8月上旬にかけて、オリンピックが開催されている期間、プロ野球は調整を兼ねて非公式の交流戦を行う模様です。日ハムは本拠地の札幌ドームが使用できないことから、その代替球場に函館オーシャンスタジアムが予定されています。

新聞に書かれたので耳にしていた業界情報を公開すると、既に市内ホテルでは一定期間球団の宿泊予約が入っており、函館オーシャンスタジアムは8月上旬ずっと使用不可になっています。おそらく、函館での試合は1試合にとどまらず、複数球団と複数の試合が行われるのではないでしょうか。

昨年に続き、港まつりをはじめ多くのイベントが中止となったこの夏、思わぬ形で朗報が舞い込んできました。試合が無い日も、キャンプのような形で選手の練習が公開されるかもしれません。函館オーシャンスタジアムの収容人員は公称2万人。収容人員の50%、上限の1万人をきっちり収容することが可能です。

市内高齢者のワクチン接種が完了するこの夏、アフターコロナが試されるイベントがこの街で行われようとしていることは、函館市民のみならず、当地観光業界にとって今年最大のポジティブニュースかもしれません。

多くの人に読んで頂くため参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年4月24日 (土)

2021函館マラソン中止に

大変残念なことですが、今年の函館マラソンが昨年に引き続き中止となってしまいました。

2021hakomara

新型コロナウイルス対策を万全にして、コロナ禍後最初の大規模市民マラソン大会にするべく準備を進めてきたのですが、ここにきて近畿圏を中心に変異株出現で感染が再拡大。4都府県に緊急事態宣言が出される運びとなり苦渋の決断となりました。

週初の会議でその方向性が確定的になることを知り、ランナーとして参加するはずだった私のモチベーションもガタ下がり。人生最後のフルマラソンにしようと、今月から長い距離を走るトレーニングを再開した矢先でした。年齢とともにタイムが出せなくなり、股関節痛など肉体的にも大会で全力で走ること、そのための練習も苦しくなってきた昨今。もともと55歳まで走ろうと決めていたこともあって、創設にもかかわった函館のフルを私の有終にするつもりだったのですが。

心残りは3万円以上も出して購入したナイキの厚底シューズを一度も大会で使用していないこと。そんなわけで、一度は引退に傾いたランニング生活も、ここ数日でもう一年延ばそうかと迷っている次第です。今年は走る距離を減らしながらも最低限の脚力を維持し、体のメンテナンスをしながら来年こそ行われるはずの函館マラソンで、最低限サブ4目標と・・・書いているうちにそんな気になってきました。

既にエントリーしているランナーは、来年の大会、無料で出場権が与えられることが決まっています。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年3月 8日 (月)

東京五輪賛否

東京オリンピックを開催すべきか否かのアンケートをみると、圧倒的に反対が多数を占めています。しかし、日本国民にとって東京オリンピック開催は本当にデメリットなのでしょうか。

評論家や芸能人がもっともらしく五輪開催を否定するのを、私には偽善に聞こえて仕方ありません。また、五輪参加資格のあるトップアスリートが五輪開催に疑問を投げかけると、メディアはこれを大々的に報道し、正論かのように印象づけています。何となく五輪開催反対を論ずることが格好良く感じ、世論は洗脳されているとしか思えません。

昨年、残念ながら夏の甲子園大会は開催されませんでした。しかし、甲子園開催に反対する声は大きくならず、逆に高野連の尽力により各地の予選に代わる地方大会が制限付きながら開催されました。これによって、多くの高校球児や関係者が救われる一方、新型コロナ感染拡大の事例など一件も発生しませんでした。

オリンピックは4年に一度。オリンピックが無くても、活躍の舞台があり収入も補償されている一握りのトップアスリートを除いて、五輪開催に反対する選手など皆無に等しいと思います。出場の可能性がある選手の多くにとっては一生に一度の大舞台。マイナーな競技の選手にとっては、世界に知られる唯一の大会と言って過言ではありません。しかし、このような声は中々メディアを通じて取り上げられません。

国民にとってはどうでしょうか。身近な問題として、当地函館への影響を考えてみます。もし、東京五輪開催が決定したら、7月4日に予定されている今年の函館マラソンも十中八九開催される運びとなるでしょう。そしてこれがコロナ禍後、日本国内で開催される最初の大規模市民マラソン大会となるはずです。そしてこれが無事成功すれば、新型コロナに対する市民の感情も大きく変わることでしょう。事実、函館マラソンは感染対策を講じながら、開催へ向けての準備が進められています。

2021run

東京オリンピック開催が決定されれば、必要以上にこの病気に怯える国民のマインドを大きく変えるきっかけになるものと思っています。日本を含め、世界では様々なスポーツが一定の制限を設けながらも、観客を入れて開催されています。プロ野球やJリーグは良くて、東京五輪は無理ではないはず。第4波を恐れる世論を他所に、世界では日本の新型コロナ感染者や死者の少なさを絶賛しています。そして、日本以上に東京オリンピック開催を反対する国民の割合が多い先進国はありません。

東京オリンピック開催こそが、新型コロナに対するゲームチェンジャーになると信じています。私は東京オリンピック開催に大賛成です。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 

2021年2月27日 (土)

進むか雪融け!?

気象庁のHPがリニューアルされました。以前のバージョンに慣れているせいもあって使い勝手が分からず、評判もあまり芳しくないようです。慣れてしまえば当たり前になるのでしょうが、改善の余地はありそうです。

2021yuki

ところでこの冬、当地函館は例年に比べて雪が多い印象です。しかし、記録を調べてみると最深積雪が40㎝を超えたことはほとんど無く、積雪の深さはほぼ平年並み。今年は単発的に気温が極端に高い日も多く、降雪の割に雪融が進むことがあったのと、昨年が極端に少雪だったためそのように感じたのかもしれません。

例年、道南函館では2月下旬から3月上旬にかけて雪融けが一気に進み、3月半ばには根雪が終了します。一方で、年によってはこの時期湿ったドカ雪に見舞われることもあり、ここ数日の断続的な降雪には嫌な予感も感じさせられました。しかし、この先の予報を見てみると、来週は気温が高めで例年通り雪融けが進みそう。長期予報も外れなければ3月の気温は高めに推移するとのことで、函館の雪は平年並みかそれより早く姿を消すことになるのではないでしょうか。

函館は道内他地域に比べ雪融けが早いので、野球やサッカーなど外での球技が半月ほど早く始めることが可能です。春休みには道内各地からのスポーツ合宿も多く、当ホテルにもチーム単位の予約やその打診が入っているところです。昨年は新型コロナの流行で、軒並みキャンセルになってしまいましたが、今年は幸い当地のみならず全世界的に感染は収束傾向。また、昨年とは異なり得体の知れない病ではなく、対策さえ万全であれば決して必要以上に恐れる必要がないことが分かっています。

昨年は悔しい思いをした選手も多かったものと思いますが、今年は少しでも平時に近い活動をしてほしいものです。スポーツはリモートでは代用できません。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年1月23日 (土)

ゴルフブーム!?

コロナ禍でゴルフがブームになっているといいます。

スキー同様、ゴルフ慣れが深刻になっていた若年層で新たに始める人が増え、アルペンは業績を上方修正してまさかの最高益更新。思えば、春先、函館では初めて練習場で順番待ちというのを経験しました。我々の業界でも、多くの施設が苦しむ中、いち早く前年並みに回復したのがゴルフ場でした。

ステイホームが叫ばれて運動不足でストレスがたまり、近場でしかも感染リスクが小さい外で出来るスポーツに脚光が当たったようです。かく言う私もブームを牽引していたようで、昨年は各地のマラソン大会が中止になったことで、スポーツの軸足はゴルフになっていました。業界団体のコンペはことごとく中止にはなったものの、同業の仲間は基本的に暇な一年。プライベートでのプレーが増えました。

それだけではありません。特に冬になると家にいる時間が増えたことで、ゴルフレッスンのYOUTUBEを見ることが多くなりました。少し前までは、本格的なレッスン動画は有料でなければ見れなかったものが、広告収入というビジネスモデルが確立されたためか、”企業秘密”的な技術をわかりやすく説明してくれるものが増えています。お陰で、私の頭の中の引き出しは積み上がり、妄想の世界ではシングルの域に達しています。

それだけだったら良かったのですが、様々なクラブの試打する動画を見たのをきっかけに道具に興味を持つようになり、そうなるとどうしても欲しくなってしまいます。今、ネットで何でも簡単に買えてしまうのが良いのか悪いのか。始めに数世代前のドライバーが安く売っていたので、この値段なら失敗しても良いかと買ったのが始まり。練習場で試してみると今使っているのより確実に20ヤードも飛距離が伸びました。

と、なると苦手なフェアウウェーウッドも欲しくなりポチッ。更には10年近く使っているアイアンも進化しているはずと検索してみると、シニア向けぶっ飛び系アイアンという評価が目にとまり、もう我慢が効きません。

2021golf

・・・と、いうわけで頭の中だけの技術と、一度も試していないフルチェンジのクラブで雪解けを待ち焦がれる今日この頃。飲食の支出が減った分、私の財布はゴルフ業界に貢献しています。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2020年12月 5日 (土)

「函館の冬割」で春合宿!

つい先日、「函館の冬割」を利用したプランの予約受付開始にはまだ時間がかかると記したばかりですが、熟考するまでもなく予約の受付を開始してしまいました。


2020huyuwari_20201205134101


付加価値をつけて個人向けプランとも思いましたが、GOTOトラベルが2月以降も延長されることがほぼ確定的。言われているように1月から再度「函館グルメクーポン」が発行されるとしたら、特典をつけて5000円以上のプランを作らなくとも、オフシーズン価格のままGOTO割引を適用し、これに地域共通クーポン+函館グルメクーポンが付けば、実質無料に近い価格で客室を提供できることになります。単価を上げることを考えている施設もあるようですが、ここは利益よりできるだけ多くの人に来て頂くことを優先したいと考えます。


そこで当ホテルでは、毎年春休みを利用して合宿で当地を訪れる高校生を中心とした各種スポーツ団体向けに格安で泊まっていただけるように考えました。函館は北海道内では雪解けが早く、3月下旬になると野球やサッカーなど練習試合が組めるようになります。そのため、道内の多くの学校がこの時期当地を訪れ、当ホテルもご利用頂いております。今年の春も室内競技も含め複数の学校の予約を頂いておりましたが、残念ながら新型コロナの影響ですべてキャンセルとなりました。


私事になりますが、息子の野球部も予定していた関東遠征が中止となり、帰函後に予定されていた道内各地の高校との練習試合もすべて流れてしまいました。部活は本番の試合だけではなく、仲間とともに行動する合宿や練習も一生の思い出として残る貴重な体験です。今年の高3の生徒たちは複数の大会とともにその大切な機会を失ってしまいました。来年、最終学年となる生徒の皆さんにはそんな思いをさせたくありません。


来春、新型コロナが収束していることを祈るとともに、多くのスポーツプレーヤーがこの街を訪れてほしいと思います。


プラン詳細につきましては、当ホテルHPをご覧になって下さい。


多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。


↓↓↓


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2020年10月29日 (木)

2021函館マラソン開催方針

1週間程前開催された函館マラソン協賛会のメンバーとしてこの話は確認しておりましたが、正式発表を待っての情報発信です。

2020hakomara2

来春開催予定の大規模市民マラソンの延期や中止が発表され続ける中、来年7月開催予定の2021函館マラソンは開催の方向で準備が進められています。万一、新型コロナ感染が再拡大しても、来年夏までは収束する可能性が高く、また、東京オリンピックの開催が正式に決定した場合、スポーツイベントに対する空気感が一変することも考えられることが判断の一因です。

そうなった場合、この大会はコロナ後初の大規模市民マラソン大会として注目を集めることになるでしょう。実行委員会としてもその点は抜かりなく、ハーフとフルのスタート間隔をあけて密を避けたり、エイドでの給水方法なども感染防止に工夫を凝らすなど準備に余念はありません。昨年エントリーしたランナーにそのまま出場権を与え、新規の申し込みは受け付けない予定ですが、出場権のキャンセルは極わずかだったようで、順調ならエントリー数約7000、一般的な参加者の”歩留まり”85%ととして6000名の参加が見込まれます。

そしてこの大会、東京オリンピックマラソン競技の約1ヶ月前に同じ北海道で行われるとあって、場合によっては国内外のオリンピアンが調整のためハーフの部に参戦してくる可能性があると思う次第です。そうなれば、全国的注目度倍増です。

何はともあれ、コロナ禍が収まり、来年の東京オリンピックも函館マラソンも無事開催に至ることを祈るのみです。

多くの人に頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 

より以前の記事一覧