函館イベント情報

2021年8月 8日 (日)

猛暑今日まで?

今年の北海道の夏は記録的な猛暑となっています。暑さを懸念して無理矢理札幌に変更して開催された東京オリンピックの競歩とマラソンは、皮肉にも意味のないものとなってしまいました。本気で暑さ対策を考えるのなら、釧路あたりを候補地にすべきであろうと、今更ながら思うところです。

2021bb6

当地函館も今年の暑さは例外ではなく、昨日は観測史上最高となる33.9度を記録しました。近年、増加傾向とはいえ、函館ではひと夏に1週間あるかないかの真夏日も昨日まで6日連続で計13回目。オーシャンスタジアムで開催されているプロ野球エキシビションマッチも、夏の甲子園並の酷暑の中での観戦となりました。

さて、この記録的な暑さも本日で一服となりそうです。と、いうのも明日から明後日にかけて台風9号が接近、一転大荒れの天候が予想されています。夏バテの体には有り難く思う一方、もう1試合観戦予定の日ハムVS巨人戦の雲行きが怪しいのが残念なところ。できれば、暑すぎないほどよい暑さの夏が続いてくれというのは、贅沢な話でしょうか。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年6月24日 (木)

プロ野球5試合!函館オーシャンスタジアム

昨日の続報です。プロ野球エキシビションマッチのカードが正式に発表されました。

2021bb2

函館開催は、8月4日~6日に日ハムvsDeNA3連戦、8月8日、9日に日ハムvs巨人2連戦の計5試合です。巨人1軍が函館で試合をするのは60年ぶりとのこと。少し残念だったのは、観客はスタジアムの収容人員の半数にも満たない4300名程度。これは、函館オーシャンスタジアムの内野席が9000席で、その半分から1日当たり小学生200名招待分を引いた計算になります。全席指定で、外野芝生席には観客を入れないとのことでしょう。これでは、連日函館市民だけで埋まってしまいそうです。

入場券の発売方法等は未定のようですが、発売開と同時に争奪戦が繰り広げられそうです。オリンピックに行かないプロ野球ファンの皆様。函館での真夏の交流戦目指してチケットを獲得して下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年6月22日 (火)

函館でプロ野球交流戦!

今日は緊急事態宣言が明けても、当地観光業界は閑散が続いていることをネタに記事を書くつもりでしたが、今朝のスポニチに嬉しい記事が載っていたのでそれを優先しました。

2021bb

7月下旬から8月上旬にかけて、オリンピックが開催されている期間、プロ野球は調整を兼ねて非公式の交流戦を行う模様です。日ハムは本拠地の札幌ドームが使用できないことから、その代替球場に函館オーシャンスタジアムが予定されています。

新聞に書かれたので耳にしていた業界情報を公開すると、既に市内ホテルでは一定期間球団の宿泊予約が入っており、函館オーシャンスタジアムは8月上旬ずっと使用不可になっています。おそらく、函館での試合は1試合にとどまらず、複数球団と複数の試合が行われるのではないでしょうか。

昨年に続き、港まつりをはじめ多くのイベントが中止となったこの夏、思わぬ形で朗報が舞い込んできました。試合が無い日も、キャンプのような形で選手の練習が公開されるかもしれません。函館オーシャンスタジアムの収容人員は公称2万人。収容人員の50%、上限の1万人をきっちり収容することが可能です。

市内高齢者のワクチン接種が完了するこの夏、アフターコロナが試されるイベントがこの街で行われようとしていることは、函館市民のみならず、当地観光業界にとって今年最大のポジティブニュースかもしれません。

多くの人に読んで頂くため参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年6月11日 (金)

函館朝市「千満ランチ」

緊急事態宣言の煽りを受け、当地函館は現在観光客はほぼ皆無。我々宿泊業同様、函館朝市も大変厳しい環境に置かれています。そんな中、函館朝市連合会では、函館市民にも利用してもらおうと所属する複数の店舗で「千満ランチ」と題し、期間限定で税込1000円のランチを提供しています。

2021asa

普段はこの値段では食べられない海鮮丼から、お得なセットメニューなど、是非函館の方にも鮮度抜群の地元食材を安価に楽しんでもらいたいものです。期間は7月9日まで。当ホテルは現在臨時休業中のため、大々的にPRできていませんが、緊急事態宣言解除見込みとなる休業開けの6月21日からは、お泊まり頂けるお客様にもご紹介させて頂く所存です。尚、私は協力も兼ねてこの間、全店舗制覇する予定です。下の画像は、昨日の昼食「いくら亭」の塩ラーメンとミニいくら丼のセット。もちろんジャスト1000円です。

2021asa2

この他「ワンコインセール」と題し、飲食店以外でも500円以下のお買い得な食材や土産品も販売中。くわしくはこちらをご覧下さい。今ならどこのお店も密になることなく入店できます。北海道は緊急事態宣言下にありますが、函館はコロナ微風地帯。この間、函館にお越しになる方も、是非函館朝市を堪能して下さい。

多くの人に読んで頂くため参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 

2021年4月24日 (土)

2021函館マラソン中止に

大変残念なことですが、今年の函館マラソンが昨年に引き続き中止となってしまいました。

2021hakomara

新型コロナウイルス対策を万全にして、コロナ禍後最初の大規模市民マラソン大会にするべく準備を進めてきたのですが、ここにきて近畿圏を中心に変異株出現で感染が再拡大。4都府県に緊急事態宣言が出される運びとなり苦渋の決断となりました。

週初の会議でその方向性が確定的になることを知り、ランナーとして参加するはずだった私のモチベーションもガタ下がり。人生最後のフルマラソンにしようと、今月から長い距離を走るトレーニングを再開した矢先でした。年齢とともにタイムが出せなくなり、股関節痛など肉体的にも大会で全力で走ること、そのための練習も苦しくなってきた昨今。もともと55歳まで走ろうと決めていたこともあって、創設にもかかわった函館のフルを私の有終にするつもりだったのですが。

心残りは3万円以上も出して購入したナイキの厚底シューズを一度も大会で使用していないこと。そんなわけで、一度は引退に傾いたランニング生活も、ここ数日でもう一年延ばそうかと迷っている次第です。今年は走る距離を減らしながらも最低限の脚力を維持し、体のメンテナンスをしながら来年こそ行われるはずの函館マラソンで、最低限サブ4目標と・・・書いているうちにそんな気になってきました。

既にエントリーしているランナーは、来年の大会、無料で出場権が与えられることが決まっています。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年4月10日 (土)

桜最速!?

昨日は季節外れの雪景色。函館は一時この時期では珍しい吹雪模様となりました。ただ、この寒さも一日限り。この春は全国的に暖かく、桜前線も過去最速ペースで北上しています。


2021sakura2


函館の開花予想も発表ごとに早くなり、一昨日ウェザーマップ社が発表したものでは4月19日。平年より11日早く、もしかしたら過去最速だった2002年の4月18日より早まる可能性も出てきました。遅くとも今年はGW前に満開を迎えることになりそうです。


昨年とは異なり五稜郭公園の立ち入りを規制することなく、函館公園では今後の実証実験として人数や時間を制限しながらも露天の出店を認め、飲食スペースを設ける方針です。見頃はGW一週間前の4月24日頃。この時期はホテル宿泊料金も安く、特に渡島檜山管内在住の方は地域限定のどうみん割「新しい旅のスタイル」の補助により半額でお泊まり頂けます。当ホテルでもお電話もしくはHP経由予約で対応しております。


家にこもるより、春の日差しを浴びて免疫力を付けた方がコロナ対策になると思う次第です。


多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。


↓↓↓


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 

2021年3月30日 (火)

再開「どうみん割」&「はこだて割」

昨夏、GOTOトラベルに先駆けて実施され瞬殺で完売となった「どうみん割」が、「新しい旅のスタイル」としてこの4月1日から急遽再開されることが決まりました。「どうみん割」は、北海道民を対象に宿泊料金が最大50%補助されるものですが、「新しい旅のスタイル」は新型コロナの感染状況を鑑みて、地域と旅行者を限定しての実施となります。

2021doumin

函館の宿泊施設においては渡島・檜山管内居住者(函館市内含む)限定、1名もしくは同居人同士に限り最長2泊まで、期間は4月30日までの1ヶ月間です。補助金額は一泊一名3000円以上の宿泊を対象に1500円~10000円までで、最大宿泊金額の50%となります。この制度を利用して宿泊される方は、道が定めた感染防止策を遵守して頂くとともに、簡単なアンケートに協力して頂く必要があります。

また、函館市民を限定とした「はこだて割」も4月1日以降継続されることが決まりました。こちらは一泊一名5000円以上の宿泊(この制限の意味がよくわからないが)に対し、上限を1万円として50%相当が助成されるもので、こちらは最長3連泊まで、6月末までの期間で実施されます。

予約受付はいずれも4月1日からで、当ホテルでは当ホテルHP、および「楽天トラベル」と「じゃらんNET」において専用プランを設けて販売する予定です。「新しい旅のスタイル」は素泊まりや朝食付きプランを元々低価格のものを更にお安く、「はこだて割」はご利用が多く好評だった「きくよ食堂」の朝食と、昼夜使える当ホテルテナントレストラン「ラッキーピエロ函館駅前店」の食事券600円分が付いたプランを、通常価格の半額で販売する予定です。

予算が無くなり次第終了となるとのことなので、ご予約はお早めに。地域限定ではありますが、桜の季節に向けて多数ご利用頂ければ幸いに存じます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2021年3月18日 (木)

函館にもメリット ~東北DC~

コロナ禍でなければ、今頃テレビCMなどで大々的に宣伝されてたであろう東北ディスティネーションキャンペーン(DC)。


2021dc


ディスティネーションキャンペーンとは、JR6社が中心となって主に四半期ごとに行う特定地域の大型観光キャンペーンのことです。通常、都道府県が対象となりますが、この4月からは東日本大震災から10年ということで、東北6県を対象に半年間、地域も期間も拡大してで行われることが決まっています。あまり知られていませんが、この東北DCには過去に青森・函館DCを開催し一定の実績があったことも考慮され、函館もその対象地域に含まれています。


もしコロナ禍が無ければ、私は立場上、昨年来その周知宣伝活動に奔走するはずでしたが、すべてキャンセルになってしまいました。このような状況で、せっかくの復興を象徴するキャンペーンも新型コロナに埋まってしまっている感は否めません。しかし、落胆ばかりしてもいられません。首都圏の緊急事態宣言の解除も決まり、当地観光業界にとって、ひとときの逆襲のチャンスでもあります。


東北DC絡みの好材料としては、3月末までとされていた「お先にトクだ値スペシャル」が4月3日から9月末日までの期間、再開されることがJR東日本より公表されました。これはネット予約限定かつ乗車日の20日前までという条件付ながら、東北・北海道新幹線の料金が半額になるというもので、東京⇔新函館北斗間は11610円。この値段であれば、十分飛行機に対抗できる価格設定です。正直、もうすこし条件を緩和してくれればというところですが。ちなみに、私事ながらこのたび東北地方の大学進学が決まった次男がらみで、早速この特典を利用させてもらうことができました。


もうひとつの好材料は、この半額料金が東北・北海道新幹線の一部区間でグリーン車とグランクラスにも適用されるところです。函館関連では、仙台⇔新函館北斗間と新青森⇔新函館北斗間がその対象になります。グランクラスに乗ってみたくても、その値段の高さから諦めていた方には朗報です。仙台から新函館北斗までは14190円、新青森からだと6460円です。おそらく相当数の利用があるものと思われます。


この他、東北DC絡みの旅行商品の中には、青函広域周遊を企画するものなども含まれており、国民のマインドが自粛明けに傾けば、当地にも少なからぬ恩恵があるものと考えられます。脱コロナに向け、前向きに進んでいきましょう。


多くの人に頂くため、参考になったらクリックして下さい。


↓↓↓


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

2020年12月 4日 (金)

閑散第2波現実に・・・

ここ数年、12~2月の函館観光業界はインバウンドに依存しており、加えて冬季のイベントが軒並み中止や縮小されることから、GOTOトラベル効果があったとしても再度落ち込むであろうことは想定しておりました。そこに新型コロナ感染が再拡大し、GOTO札幌自粛がとどめを刺す形となっています。

11月中旬までGOTO効果で回復気味だった当地観光業界も、札幌を中心としたコロナ感染拡大が報道されるようになると旗色が変わり、当ホテルでは言われる程のキャンセルこそ発生しませんでしたが、予約のペースが急速に落ちはじめました。当地のGOTO効果は道内客が中心。その大半が札幌圏ということで、ここが絶たれるとGOTO前に逆戻りと言っても過言ではありません。観光のみならずビジネス需要も途絶え、年末を除くと当月の入込はコロナショックが始まった3月に近いものがあります。

札幌では同業の再休業が増加し、一部大型施設は2月いっぱいまでの休業を決定しました。来年の札幌雪祭り効果はないものと早々に判断したのでしょう。函館でも現在冬の一大イベントであるクリスマスファンタジーが開催されていますが、人気のスープバーやステージイベントが密回避のため実施されず、ツリーと18時過ぎの花火だけが光を放っています。これも、まあ良いのですが・・・。

202012

そんな訳で、当月の観光客入込みは大幅に落ち込むことになるでしょう。足下は支出を極力抑えることが肝心。暖かくなりコロナの再拡大が収まるであろう3月からが勝負と考えています。本当に回復するのには更に1年を要する覚悟を持って今後の経営に当たる所存です。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 

2020年10月29日 (木)

2021函館マラソン開催方針

1週間程前開催された函館マラソン協賛会のメンバーとしてこの話は確認しておりましたが、正式発表を待っての情報発信です。

2020hakomara2

来春開催予定の大規模市民マラソンの延期や中止が発表され続ける中、来年7月開催予定の2021函館マラソンは開催の方向で準備が進められています。万一、新型コロナ感染が再拡大しても、来年夏までは収束する可能性が高く、また、東京オリンピックの開催が正式に決定した場合、スポーツイベントに対する空気感が一変することも考えられることが判断の一因です。

そうなった場合、この大会はコロナ後初の大規模市民マラソン大会として注目を集めることになるでしょう。実行委員会としてもその点は抜かりなく、ハーフとフルのスタート間隔をあけて密を避けたり、エイドでの給水方法なども感染防止に工夫を凝らすなど準備に余念はありません。昨年エントリーしたランナーにそのまま出場権を与え、新規の申し込みは受け付けない予定ですが、出場権のキャンセルは極わずかだったようで、順調ならエントリー数約7000、一般的な参加者の”歩留まり”85%ととして6000名の参加が見込まれます。

そしてこの大会、東京オリンピックマラソン競技の約1ヶ月前に同じ北海道で行われるとあって、場合によっては国内外のオリンピアンが調整のためハーフの部に参戦してくる可能性があると思う次第です。そうなれば、全国的注目度倍増です。

何はともあれ、コロナ禍が収まり、来年の東京オリンピックも函館マラソンも無事開催に至ることを祈るのみです。

多くの人に頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 

より以前の記事一覧