« 2026函館マラソンエントリー開始 | トップページ | 函館マラソンハーフの部 エントリー受付終了 »

2026年2月23日 (月)

根雪終了?

昨日の函館の最高気温は、4月下旬並みの13度超え。12月下旬以来記録していた函館の積雪はゼロとなりました。今後の予報をみると、最高気温が5℃以上となる日が多く、函館の根雪(長期積雪)期間は、昨日をもって終了となるかもしれません。

2026neyuki

この冬、全国的に大雪となる地域が多く、札幌や青森の積雪が未だ80㎝前後を記録するなか、函館の降雪は平年並みか、今月に至っては極端に少なく、ここ数年同様、当地の根雪の期間は短いものとなりそうです。海水温の上昇に起因する温暖化で、冬期間の降雪量が多くなるところもあれば、地形的による部分もあって、当地は良くも悪くも雪の影響を受ける期間が短くなっているようです。

私が子供のころは、早ければ11月中から3月下旬までは雪に覆われていたその期間が、近年1ヶ月以上短くなっている印象です。住むものにとっては雪掻きの労力が減って”楽”に感じますが、雪のイベントや、それを観たくてやってくるインバウンド集客にとってはマイナスに作用し、観光業を営むものにとって悩ましいところです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

« 2026函館マラソンエントリー開始 | トップページ | 函館マラソンハーフの部 エントリー受付終了 »

函館の気候」カテゴリの記事