« 北海道版全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE !割」・・・ | トップページ | キハ281系ラストラン »

2022年10月14日 (金)

全国旅行支援効果

北海道版全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE !割」の予約受付が解禁になって以降のこの3日間、当ホテルでは過去に経験したことがないような予約の波が入り続けています。もちろん、当ホテルに限ったことではなく、契約しているサイトコントローラー(予約管理システム)がパンクしたため、スタッフ全員で各予約サイトや旅行代理店経由の予約を各々確認し、客室の調整を余儀なくされているところです。文句は言いません。嬉しい悲鳴ですから。

2022doumin8_20221014151801

けど、少し言わせてもらえば、問題の発端は観光庁が全国旅行支援開始前に、既存の予約も対象に認めるとフライング発言したのに対し、北海道では対象となる予約受付を支援開始日当日の10月11日0時とするなど、国と地方で全く連携がとれていなかったことです。そのため、一部旅行代理店や大手ホテルなどでは、予約開始前から与えられた予算では新規の予約受付すらできないところも出てきました。

また、予約対象となる条件が複雑なため、すべて対象となると思って予約してきているお客様に、対象外であることを連絡しなくてはならない手間も発生しています。GOTOトラベル時とは比較にならないほどの対応に、現場は大混乱をきたしているところです。当ホテルのような小規模施設でさえこのような状況ですから、大きな施設ではオーバーブッキングなどのトラブルが発生しているであろうことも、想像に難くありません。

それにしても、如何に国民は旅を欲していたかがよくわかります。これでようやく本当の意味での脱コロナに向かってすすんで行ける見通しが立ってきました。まだもう少し時間を要すであろうインバウンドの回復まで、このような施策を継続してもらえれば、散々苦しんできた我々業界も息を吹き返せると思うところです。

新型コロナの感染の波はまだ続くでしょうが、最早ただの風邪と化したこのウイルスを過度に怖れ、またブレーキに舵を切らないことを祈るのみ。この施策ももう少し早くしてくれるような政権だったら、こんなに支持率が下がることもなかったでしょう。

尚、大手旅行代理店や主要予約サイト経由では、追加措置がない限り全国旅行支援対象の予約が取れなくなっているようですが、当ホテルに与えられている予算にはまだ余裕があります。当ホテル公式ホームページには【HOKKAIDO LOVE !割専用】の宿泊プランを用意してございます。お早めのご予約をお勧めいたします。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

« 北海道版全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE !割」・・・ | トップページ | キハ281系ラストラン »

ホテルニューオーテからのお知らせ」カテゴリの記事

函館観光」カテゴリの記事