« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月24日 (月)

キハ281系ラストラン

全国旅行支援が始まって、一番最初に満室となったのが先週土曜日。割引が開始されて2週間後の週末あたりが、丁度予定を立てやすいのであろうと勝手に思っていました。私は、とあるイベントを侮っていました。

日曜日の昨日、函館⇔札幌間の特急に「スーパー北斗」として長年使用されてきた”キハ281系”が、老朽化によって最後の走行となるということで、私は見送りの旗振り役としてイベントに協力することが決まっていました。かつて、札幌までの鉄路が3時間を切っていたころにはよく利用していた振り子列車で、仕事とは別に多少は感慨深いものもありました。

2022kiha2

驚いたのは、そのために訪れた函館駅の混み具合です。旅行支援が始まったとはいえ、これはコロナ前の繁忙期の姿です。よく見ると、多くの人達はカメラを持って何かを写しています。列車の発着を示す電光掲示板です。そこでようやく気が付きました。このイベントのために人が集まっているのだと。

2022kiha

撮り鉄でも乗り鉄でもない私にとって余りにも認識不足だったのは、このようなイベントは彼らにとって大変貴重な機会であり、想像以上に集客力があるものだということです。ホームには更に多くの人達が列車にカメラを向けており、8両編成に設定された”最終列車”は満員御礼。聞くところによると、到着する札幌駅のホームは危険を感じるほどの鉄道ファンが集まっていたとのことです。

こんなことなら、ラストランイベントを数回に分けて行ったら良いのに・・・と思うのは都合良すぎか。マラソンもそうですが、コアなファンはいるものです。ふうむ。新たな集客イベントが、私の頭の中に浮かんだところです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

2022年10月14日 (金)

全国旅行支援効果

北海道版全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE !割」の予約受付が解禁になって以降のこの3日間、当ホテルでは過去に経験したことがないような予約の波が入り続けています。もちろん、当ホテルに限ったことではなく、契約しているサイトコントローラー(予約管理システム)がパンクしたため、スタッフ全員で各予約サイトや旅行代理店経由の予約を各々確認し、客室の調整を余儀なくされているところです。文句は言いません。嬉しい悲鳴ですから。

2022doumin8_20221014151801

けど、少し言わせてもらえば、問題の発端は観光庁が全国旅行支援開始前に、既存の予約も対象に認めるとフライング発言したのに対し、北海道では対象となる予約受付を支援開始日当日の10月11日0時とするなど、国と地方で全く連携がとれていなかったことです。そのため、一部旅行代理店や大手ホテルなどでは、予約開始前から与えられた予算では新規の予約受付すらできないところも出てきました。

また、予約対象となる条件が複雑なため、すべて対象となると思って予約してきているお客様に、対象外であることを連絡しなくてはならない手間も発生しています。GOTOトラベル時とは比較にならないほどの対応に、現場は大混乱をきたしているところです。当ホテルのような小規模施設でさえこのような状況ですから、大きな施設ではオーバーブッキングなどのトラブルが発生しているであろうことも、想像に難くありません。

それにしても、如何に国民は旅を欲していたかがよくわかります。これでようやく本当の意味での脱コロナに向かってすすんで行ける見通しが立ってきました。まだもう少し時間を要すであろうインバウンドの回復まで、このような施策を継続してもらえれば、散々苦しんできた我々業界も息を吹き返せると思うところです。

新型コロナの感染の波はまだ続くでしょうが、最早ただの風邪と化したこのウイルスを過度に怖れ、またブレーキに舵を切らないことを祈るのみ。この施策ももう少し早くしてくれるような政権だったら、こんなに支持率が下がることもなかったでしょう。

尚、大手旅行代理店や主要予約サイト経由では、追加措置がない限り全国旅行支援対象の予約が取れなくなっているようですが、当ホテルに与えられている予算にはまだ余裕があります。当ホテル公式ホームページには【HOKKAIDO LOVE !割専用】の宿泊プランを用意してございます。お早めのご予約をお勧めいたします。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

2022年10月 5日 (水)

北海道版全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE !割」・・・

北海道における全国旅行支援が、表題のネーミングで10月11日宿泊分から開始されることが一昨日午後に発表されました。新型コロナワクチン接種証明の提示などの条件があるものの、宿泊料金が4割引となるのに加え、祝日前日ではない月~木曜日期間中の日~金曜日は3000円のクーポン券が、土曜日には1000円分のクーポン券が提供されます。期日は12月20日までで、除外日はありません。

2022doumin8

尚、割引額の上限は宿泊の場合5000円で、逆に平日(月~木)(日~金)は一人5000円未満、休日及びその前日土曜日は2000円未満のプランは対象になりません(クーポン込みでプラスとなるため)。

我々が困惑しているのは、対象となるプランの販売開始が10月11日0時からと指定されていること。観光庁の発表では、全国旅行支援は既存の予約にも適用するとのことでしたが、道としては未だ結論が出ていないようです。また、どうみん割では認められていなかった「じゃらん」などのネット予約サイト経由の予約が認められるか否かも未定です。

当ホテルをご予約済みで、全国旅行支援の割引を希望される方は、必要書類の提示により柔軟に対応させて頂きますので、お越しの際にお申し付け下さい。また、宿泊料金が半額となる「はこだて割」は、年末年始を除く11月1日から翌1月31日の期間を対象に、既に予約受付を行っております。こちらの予約は当ホテル公式HPもしくはお電話による予約限定となっております。

「HOKKAIDO LOVE !割」専用のプランは、10月11日0時より、当ホテルHPにて販売を開始する予定です。「はこだて割」同様、施設に与えられている予算に限りがありますので、ご希望のかたはお早めのご予約をお勧めします。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »