« オレオレ詐欺未遂 | トップページ | 今こそチャンス2類⇒5類 »

2022年7月15日 (金)

どうみん割再々々々延長

我々業界としては、おそらくこうなるであろうことを9割方予想はしていたのですが、何分、7月14日までだったブロック割を15日以降、8月末まで延長することを政府が発表したのが14日の昼。北海道がどうみん割延長の通達を出したのが同日の15時前。しかも、14日15時以降の予約に限り割引を適用するとのことで、昨日以降、ネット上での予約の付け替えや、電話での問い合わせで現場は大混乱をきたしています。

2022doumin5

政府は2週間以上前から、コロナ感染の再拡大を受け、7月上旬から開始予定だった全国旅行支援を延期し、代わりにブロック割の延長を決めていたのに、参院選への影響を気にしてか、ぎりぎりまで発表を避けてきました。明日からの連休は既にどこも満室、旅行支援を行わないとしていた8月お盆時期もほぼ埋まっているなかでのブロック割延長にどれだけ効果があるのか。国は金だけ出して、後は自治体任せ。責任を負いたくないのが見え見えです。

コロナ対策にしても然り。行動制限は行わないと言いながら、最大限の警戒を保つって、いったいどういうことか。だったら当初予定通り全国旅行支援を行うべきだし、警戒するならブロック割の延長もやめるべき。一方で、感染症2類を5類に変更すべきという多くの声も、全くもって無視されている感じです。コロナ対策は国民や企業任せ、旅行支援は自治体任せ、現場の声も聞かず、当たり障りの無い政策は、いずれ多くの国民の反感を買うことになるでしょう。

何はともあれ、どうみん割は8月31日宿泊分まで延長されました。どうみん割適用にはワクチン接種証明等の書類が必要な他、一部を除く大手宿泊予約サイト経由の予約は適用されません。当ホテルの場合、公式ホームページ経由、もしくはお電話(0138-23-4561)での予約が対象となります。北海道民及び東北6県在住の方は、お盆を含む夏休み期間、お得に泊まれるチャンスです。楽天、じゃらんなど予約サイト経由で既にご予約の方も、お気軽にお問い合わせ下さい。柔軟に対応させて頂きます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

« オレオレ詐欺未遂 | トップページ | 今こそチャンス2類⇒5類 »

ホテルニューオーテからのお知らせ」カテゴリの記事

函館観光」カテゴリの記事