« フィッシング詐欺 | トップページ | 梅雨入り? »

2022年6月25日 (土)

現場混乱 国の観光躍起策

準備を進めていたはずのGOTOトラベルが行われることなく、国はブロックごとの宿泊支援を小出しに延長。国主導の観光躍起策を実施したとたん、コロナ感染が再拡大すると参院選に響くためというのがもっぱらの見方。一方、観光業界を敵に回すのも良くないということで、この中途半端な宿泊支援が続けられています。

2022doumin4

毎度、対象期間終了の1週間前になって再延長の繰り返し。特に今回は厳しいながらも繁忙期入りしており、「どうみん割」はじめ各地ブロック割りの対象期間が延長された7月1日から14日の間は、既に割引無しでの予約が進んでいます。季節料金の変わる時期でもあり、急な方針転換には各施設混乱を記しています。

一方、混乱しているのはブロック割を主催している自治体も同様で、予算さえ追加されれば問題無いというほど単純ではないようです。どうみん割の場合、所定の割引に加え、地域内で利用できる「ほっかいどう応援クーポン」が配布されるのですが、度重なる延長によりクーポンが足りなくなり、施設によってはクーポンが枯渇し配布できていないところがあるようです。

当ホテルでも7月14日まで延長するとクーポンが足りなくなることが目に見えていたため、再配布を申請しようとしたところ電話が繋がらず、それどころか、渡島振興局からクーポンが余っていないか問い合わせが来る始末。幸い後日、増刷により再配布の連絡が来て、当ホテルではクーポンが渡せなくなる事態は避けられそうになりました。

宿泊支援策をして頂くのは有り難いことですが、支援される側のことよりも選挙のことの方が大切と考えるこの国のトップはどうも信頼おけません。7月15日以降には全国を対象とした宿泊支援策を再開するとのことですが、いつ発表するかさえ決まっていません。これも選挙に利用するつもりでしょうか。既に予約が進んでいる中、我々業界は混乱するばかり。回復基調の国内観光に水を差すことにならないよう願うばかりです。

尚、当ホテルではお電話もしくは公式HP経由の予約について、対象のお客様にはどうみん割を適用致します。既に予約済みのお客様についても、柔軟に対応致しますのでご連絡頂ければ幸いです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

« フィッシング詐欺 | トップページ | 梅雨入り? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ホテルニューオーテからのお知らせ」カテゴリの記事

函館観光」カテゴリの記事