« 「縄文遺跡群」世界遺産へ | トップページ | ゴルフが熱い! »

2021年5月29日 (土)

臨時休業期間延長

既定路線と言って良いのでしょう。誰もが予想していた通り、9都道府県の緊急事態宣言が延長されることになりました。

当ホテルでは当初の緊急事態宣言発令後、6月3日までの臨時休業を決定しましたが、宣言延長に合わせ、一定数の予約がある日を除く6月18日6月20日まで、臨時休業期間を延長することとしました。期間中、通常営業をする日は6月4日(金)、5日(土)。そしてこれも一定数の予約がある6月19日(土)緊急事態宣言解除予定の6月21日(月)から営業を再開します。

R308s

函館の感染状況は落ち着いており、おそらく全国的に見ても安全地帯に属すると思うところですが、知事は北海道に来るなと言うし、そうでなくとも当地宿泊客の大票田である札幌都市圏と首都圏が厳戒地域となっている現状では、我々宿泊業、まともに営業できる状況ではありません。休業しても、それに対する補償などありませんが、ここは将来的に営業を継続していくため、足下の支出を極力抑える経営判断です。それにしても、北海道も分県できないものか・・・。

これがコロナ禍にかかる最後の臨時休業。7月の連休以降は、比較的順調に予約が入っており、オリンピックでパンデミック拡大を恐れる論調とは別次元で、この時期、多くの国民は旅行を考えていることが伺えます。オリンピックありきの政策を批判する声は根強いですが、だからこそワクチン接種が加速していることはメリットなはずです。高齢者のワクチン接種が増えれば、重症化する患者の数は激減するはず。変異株は若い人の重症化率も上昇しているといっても、その絶対数は極わずか。重症の患者に対する病床に余裕ができれば、この病気はもう怖いものではありません。あくまで持論ですが、若年層までワクチンを接種する必要性など全く無いはずです。

諸々書くと文句ばかりとなってしまいます。当ホテルをご利用予定の皆様、ご迷惑をお掛けしますがご理解の程お願い申し上げます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 

« 「縄文遺跡群」世界遺産へ | トップページ | ゴルフが熱い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ホテルニューオーテからのお知らせ」カテゴリの記事

函館観光」カテゴリの記事