« なるか市電延伸 | トップページ | ゴルフブーム!? »

2021年1月20日 (水)

私的チャーハン市内ランキング

久々に食の話題を。

カレーやラーメンに特化して紹介するSNSは多かれど、チャーハンばかりを紹介するものはそれほど多くはありません。しかし、私をはじめ世の中チャーハン大好き人間は少なくないはず。私の趣味的なことを中心に、たまにホテルのPRを入れる当ホテルインスタグラムで、好みのチャーハンを紹介したところ割と評判が良かったので、私的ランキング形式でその一部を紹介したいと思います。

第5位

2021c5

意外かもしれませんが、イオン湯の川店内にある全国チェーン「餃子の王将」の極王チャーハン。チェーン店といえば概ね及第点ながら突き抜けて旨いものには中々出会えません。しかしこれを食べた時には思わず唸ってしまいました。鮭の食感が抜群の相性となって喉に残ります。

第4位

2021c4

もっと上位にしても良いのですが、個性が強すぎるのでこの位置です。市内山の手にある「中和廊」のムースルーチャーハン。薄味のチャーハンにしっかりと味がついたムースルーと言われるキクラゲと卵の炒め物がベストマッチ。

第3位

2021c3

あくまで客観的な判断です。当ホテル1階テナント「かもめラーメン」のチャーハン。おそらく私史上最も食べているチャーハンです。しっかりと味が付いたパラパラ系。家庭では作れないプロの味だと思います。

第2位

2021c2

次点は湯の川海岸通り沿いにある老舗「りんさん」のチャーハン。こちらは対局的に家庭的なチャーハンです。具沢山で家の味に近いのですがこれを究極の質に仕上げた逸品。具材の中でも椎茸が絶妙のアクセントとなって味を引き立てています。かつて当ホテル近くにあった「やぶ新」という店のチャーハンに近い、私好みの味でこの位置に。

第1位

2021c1

これは私的にこれぞお店のチャーハンの王道と思う一品です。昭和温泉に併設された食堂のチャーハンで、何と税込み470円、大盛りでも100円増し。使用する具材、色合い、パラパラ感、味のバランス正にTHE炒飯。平安システム系列の温泉の食堂はどこも安くて旨いのですが、天丼とともに二押しの品。天丼はしっかりと作り込んでいるので、まさかインスタントにだまされている訳ではないでしょう。そう思うほど完成度が高い品です。

インスタグラムでは他の店のチャーハンも紹介しています。あくまで私事の判断で、ランキングと紙一重のものも多数。暇が続くので、これからも発信していく所存です。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« なるか市電延伸 | トップページ | ゴルフブーム!? »

函館おいしいお店」カテゴリの記事