灼熱の71km?
明後日、人生初のフルマラソンを超える距離を走る「富士五湖ウルトラマラソン」に参戦してきます。川内優輝選手が現状打破のためプロ選手になる道を選ぶようですが、私も下降気味となったフルマラソンのタイムを少しでも縮めるため、新しいことに挑戦することにした次第です。
ウルトラといっても3種目ある距離のうち一番短い71km。練習では30km前後の距離をこの1ヶ月で3本走っており、経験的にフルマラソンの距離は走れる足になっているはずです。今回は速く走ることを目的としている訳ではないので、JOGペースでいけば50kmくらいまでは大丈夫だろうと勝手に思っています。後は休んでも歩いてもいいからゴールにたどり着ければと妄想しています。
と、まぁ、4月の避暑地でのレースを想定し、朝は結構冷えるだろうからどんなウェアにしようかと迷っていたのが数日前まで。ところが、ご存知この週末、記録的な暖気がやってくるようで、当日、甲府の予想最高気温は真夏日31℃。スタート地点の河口湖は、同じ山梨県とはいえ標高も高く、甲府よりは最高、最低とも3~5℃は低いようですが、それでも普通に函館の夏の気温。夏にロング走をするとどうなるかは、これも経験的によく分かっているつもりです。
そんな訳で、フルから先、未知の距離がどうなるかはそれこそ未知。生命の危機を感じたら、迷わずリタイヤしようと思います。初ウルトラでリタイヤしても恥ずかしくないし・・・。無事かつ元気だったら、結果を拙ブログで報告します。
多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。
↓↓↓
「JOG&マラソン大会」カテゴリの記事
- 函館マラソンウィーク(2024.06.27)
- 函館マラソンはオリンピアンの前哨戦?(2024.03.12)
- 今年の夏も暑い!?(2023.06.27)
- 間もなく2023函館マラソン(2023.06.19)
- 2023函館マラソン エントリー受付中(2023.02.25)
コメント