« やませと野球と | トップページ | 再来年の恐怖 »

2017年5月23日 (火)

函館市街地1周30km走

先週とは打って変わって初夏の陽気となったこの土日。息子の野球の試合を観戦するつもりでいたら、学校行事の関係で翌週まで順延。たっぷりと空いた午後の時間を、函館マラソンに向けたトレーニング、30km走に充てることにしました。

30k今回は自分が定番としているコースではなく、この春通称「湾岸線」が全線開通したことから、その新しい道路を使ってみることに。ジョギングシミュレーターというアプリで距離を測ると、自宅から湾岸線を通り、十字街から大森浜側の海岸線に入り、空港近くから戻ると丁度30km。心肺機能を高めるというより、長い距離を走れる脚力強化の意味合いが強いので、6:00/km弱のJOGペースでの長距離走です。

実は先週、事実上今年初の30km走を行っていたのですが、気温1桁の中走ったせいか、思った以上にバテずにタイムを維持して走ることができていました。しかし今回は気温20℃超、湾岸線に入るころには用意した500mlのドリンクは空になり、Tシャツも汗だくに。湾岸線も有川桟橋の跨線橋に歩道が無く、住宅街を徘徊しているうちにペースもどんどん落ちてしまいました。大森浜側の海岸道路が追い風でペースは回復しましたが、自宅に戻る直前に散歩していた子犬に吠えられたことをきっかけに足が痙攣。結局、前週より5分以上遅い30km走となりました。

30km走はフルマラソンを完走するために必須のトレーニングです。これを数回繰り返さなければ、一定のタイムで42kmを走りきれません。私はこれから7月の函館マラソンまでにあと3回30~35km走を行う予定です。週一でこのトレーニングを行い、炭水化物の接種を抑えると、覿面に週500gペースで体重が落ちていきます。ただ、体力の消耗も激しく、五十路を超えたわが身にはきつくなってきているのも事実。夜、少しアルコールを注入すると、家族で一番先に爆睡態勢に入ることになります。

体と相談しながらも、今年走る予定の4回のフルマラソンの何れかで、自己ベスト3時間20分以内を目指したいと思ってます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« やませと野球と | トップページ | 再来年の恐怖 »

JOG&マラソン大会」カテゴリの記事

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/65318102

この記事へのトラックバック一覧です: 函館市街地1周30km走:

« やませと野球と | トップページ | 再来年の恐怖 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31