« 越年雑感 | トップページ | どんど焼きと体調と »

2017年1月 3日 (火)

少雪の元旦

皆様、明けましておめでとうございます。年々多忙を理由に更新頻度が落ちていますが、本年も、週2回程度を目標にブログを更新し、函館の情報を発信したいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

Dsc_1117さて、昨今、多くの”内地”の方々に「大雪で大変でしょ。」と言われ続けておりますが、元日の函館にはほとんど雪がありません。この冬は函館に降るはずだった雪も札幌で降ってしまった訳ではないでしょうが、同じ北海道でも函館近郊は極端に積雪の少ない冬になっています。私は恒例の元旦10kmJOGを行ったのですが、2日も歩道の雪が完全に消滅し、乾いたアスファルトが「走りなさい」と呼んでいるような気がして、この時期としては異例の夏靴で予定外の連闘をしてしまいました。

函館では何年に一度は、このように雪が少ない正月があります。今年は気温も比較的高く、初詣の行列も凍えることなく、毎年こうだと良いと思うところでもあるのですが、逆に言えば、この街に冬のイベントやスポーツが根付かない弱点でもあります。

調べてみると、元日にほとんど積雪が無かったのは2009年以来。その前は2007年でしたが、いずれの年も冬を通じて雪が少ない年でした。今年も、まだ数日雪の気配がなさそうで、市民にとっては”楽”な冬になるのかもしれません。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 越年雑感 | トップページ | どんど焼きと体調と »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/64715179

この記事へのトラックバック一覧です: 少雪の元旦:

« 越年雑感 | トップページ | どんど焼きと体調と »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31