« 皇居JOG | トップページ | 函館に本場ワイナリー »

2017年1月27日 (金)

春節

2017syunsetu_2今日から中国の正月にあたる春節の休日が始まりました(春節は明日から)。かつて1月下旬といえば、函館観光の最閑散期。ホテルも開店休業状態のことも少なくありませんでした。しかし、一昨年あたりからこの時期でも春節が重なると目に見えてアジア系観光客の数が増加しはじめ、特に札幌雪祭りが重なるとオフシーズンの中にあって、ちょっとしたピークを形成するまでになってきました。

これは我々にとって大変ありがたいことで、函館の弱点と言われていたオンとオフとの格差が急速に縮小しつつあります。当ホテルの今月の稼働率は約75%。一般的にはそんなもんかと思われがちですが、これは函館観光のかつてのピーク時であった1990年代後半でもあり得なかった数字。かつて閑散期でも超のつく1,2月は稼働率が5割を超えることは滅多にありませんでした(当ホテルの場合)。

それが現在では春節の休日期間は、オンシーズン並みとは言えないまでも単価を多少なりとも上げることができるようになりました。ちなみに当月の当ホテルのインバウンド比率は残り5日を残して60%強。これもかつてはあり得ない数字です。インバウンド依存度の高さに一抹の不安を覚えながらも、人口減少著しい地方の観光都市にとっては、外国人観光客による交流人口増加が唯一の救いと言える状況となっています。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 皇居JOG | トップページ | 函館に本場ワイナリー »

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/64816337

この記事へのトラックバック一覧です: 春節:

« 皇居JOG | トップページ | 函館に本場ワイナリー »