« 尾道 | トップページ | Bリーグ開幕 »

2016年9月22日 (木)

はこだてカルチャーナイト2016

2016c2秋の夜に公的な文化施設や民間施設を開放する今年の「はこだてカルチャーナイト」が昨日開催されました。このイベントはデンマークのコペンハーゲンが発祥と言われており、函館では10年ほど前から函館商工会議所青年部が中心となって立ち上げて運営しています。昨夜は好天かつ程よい気温に恵まれたこともあって、各会場に立ち寄った延べ人数で13500人余りと過去最高を記録しました。

Dsc_0922実行委員会では設立当初から親子で文化施設を見てもらおうと、小中学校を中心に広報活動を行ってきましたが、今年は幼稚園まで枠を広げてより多くの親子に楽しんでもらうことにしました。また、無料毎年行っている無料のシャトルバスも、満員に近い参加者を乗せて運航するものも見受けられるようになり、カルチャーナイトの知名度が高まっていることを認識しました。

また、今年特に目立ったのが、年配の方のグループや、カップルなど大人同士で施設を回る参加者で、だからこそこの参加人数、主催者側の思惑以上にイベント自体が魅力あるものに育っていると感じられました。函館は小さいながらも多くの資料館や観光施設が点在しており、まさにカルチャーナイトにふさわしい街だといえます。

2016c1このイベントが函館の七夕のように、親子で家族でグループで、年に1度秋の夜に出掛ける文化に育ってくれることが主催者側の願いです。欲を言えばコペンハーゲンのカルチャーナイトのように、これを目当てに観光客がやってくるようなイベントになれれば理想です。ともかく、はこだてカルチャーナイトは順調に拡大しています。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

« 尾道 | トップページ | Bリーグ開幕 »

函館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/64240928

この記事へのトラックバック一覧です: はこだてカルチャーナイト2016:

« 尾道 | トップページ | Bリーグ開幕 »