« 函館地区中体連野球大会組合せ | トップページ | イベント満載・今夏の函館 »

2016年6月17日 (金)

安心して下さい!

Dsc_0382昨日、函館市川汲町で震度6弱を記録する地震があり、全国ニュースで大きく取り上げられたこともあって、多方面から様々な形で心配する旨の連絡を頂きました。でも、安心して下さい。熊本の件もあって、報道はさぞ大きな被害がでたかのような扱いでしたが、函館市中心部は震度3程度。やや大きな地震ではありましたが、3.11に比べれば揺れの大きさも時間も遥かに少ないものでした。

ニュースでは「函館市内で震度6弱の・・・」と伝えられたため、皆様に心配をお掛けしましたが、川汲町というのは広域合併前は南茅部町という自治体に属し、函館市中心部から20kmほど、峠ひとつ越えた先にある場所で、漁村集落が点在する、建物、人口が多い場所ではありません。幸い人的被害もほとんど無く、被害のあった建物もごくわずかだったのですが、そのごくわずかの場所にすべてのテレビ局が集中したようです。

テレビの宿命かもしれませんが、この報道は誤解を招くような過剰なものに思えます。函館で震度6弱は過去最大との言われ方もしましたが、これもあくまで地震観測点が少なかっただけの話で、もし建物に大きな被害もあった1968年の十勝沖地震の時に現在と同じような観測網があったら、もっと大きな震度を記録した場所があったに違いないと思います。

そんな訳で、函館市内は至って平常。余震も市内中心部では全く感じられません。注意することに超したことはありませんが、ご予定のある方は、安心して函館にお越し下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

« 函館地区中体連野球大会組合せ | トップページ | イベント満載・今夏の函館 »

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/63790457

この記事へのトラックバック一覧です: 安心して下さい!:

« 函館地区中体連野球大会組合せ | トップページ | イベント満載・今夏の函館 »