« 3.26 in 函館駅 | トップページ | 今年の函館の桜は・・・ »

2016年3月31日 (木)

相乗効果

今月は北海道新幹線開業というビッグイベントがあったこともあり、怒涛のように過ぎ去ってはや晦日。当ホテルにとってもお陰様で多忙な中で年度末を迎えることになりました。

Dsc_0224さて、新幹線開業ばかりが注目されている昨今の函館ですが、それだけではありません。昨年、函館アリーナとともにオープンした函館フットボールパークは、今年雪融けが早かったこともあって、3月上旬からフル稼働状態。人工芝のピッチには、春先から雪の無い中でサッカーができる環境を求めて全道各地から小、中、高のサッカーチームが遠征に来ています。

広い北海道、当然宿泊も伴う訳で、本来オフシーズンといえる函館の春先に、経済効果をもたらしていることは間違いありません。今月、来月と函館の宿泊施設の稼働率は対前年大幅に伸びるはずですが、必ずしも新幹線開業だけの影響だけではないのです。

この函館フットボールパークや函館アリーナに、新幹線開業による利便性が加わり、各年代、様々な競技の全国大会が開かれれば、これぞ相乗効果。函館に大きなメリットをもたらすことになります。当初は批判の声も聞こえていましたが、合併特例債の大変有益な使われ方だったと確信しています。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

« 3.26 in 函館駅 | トップページ | 今年の函館の桜は・・・ »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

函館の気候」カテゴリの記事

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

新幹線開業」カテゴリの記事

コメント

いよいよ新幹線開業、私も飛行機ではなくて、
新幹線で行ってみたいです。
応援しておきました。ポチッ

新幹線が開業しJR北海道の社長が何を言ったかご存知ですか?
江差線が第三セクタになり。。。
新幹線だけが生き残れるだけかも?
札幌、一極集中が加速するでしょうね。
函館、二泊から一泊になるでしょう。
朝市みたいな観光価格だけでなく、おいし函館の発信も必要もお願いします。
あと、禁煙の時代だと思いますが函館は遅れていると思います。 悲しか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/63421083

この記事へのトラックバック一覧です: 相乗効果:

« 3.26 in 函館駅 | トップページ | 今年の函館の桜は・・・ »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31