« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

相乗効果

今月は北海道新幹線開業というビッグイベントがあったこともあり、怒涛のように過ぎ去ってはや晦日。当ホテルにとってもお陰様で多忙な中で年度末を迎えることになりました。

Dsc_0224さて、新幹線開業ばかりが注目されている昨今の函館ですが、それだけではありません。昨年、函館アリーナとともにオープンした函館フットボールパークは、今年雪融けが早かったこともあって、3月上旬からフル稼働状態。人工芝のピッチには、春先から雪の無い中でサッカーができる環境を求めて全道各地から小、中、高のサッカーチームが遠征に来ています。

広い北海道、当然宿泊も伴う訳で、本来オフシーズンといえる函館の春先に、経済効果をもたらしていることは間違いありません。今月、来月と函館の宿泊施設の稼働率は対前年大幅に伸びるはずですが、必ずしも新幹線開業だけの影響だけではないのです。

この函館フットボールパークや函館アリーナに、新幹線開業による利便性が加わり、各年代、様々な競技の全国大会が開かれれば、これぞ相乗効果。函館に大きなメリットをもたらすことになります。当初は批判の声も聞こえていましたが、合併特例債の大変有益な使われ方だったと確信しています。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月26日 (土)

3.26 in 函館駅

函館にとって歴史的な日を函館駅で過ごしました。お出迎えイベントへの協力です。函館駅及びその周辺にこんなに人がいるのを初めて見ました。しかも99%日本人(これも久しぶり)。

ちなみに私は今日、新幹線を見ていません。

以下、本日も多忙につき写真のみ。

Dsc_0167
Dsc_0168
Dsc_0178
Dsc_0169
Dsc_0175
Dsc_0187
Dsc_0185
Dsc_0190_2
Dsc_0202
多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月25日 (金)

開業日前日

3251
午前中、ブルーインパルスの試験飛行がありました。

3255
函館朝市前は、1日中各局のテレビ中継車で賑わっていました。

3253
駅周辺では、開業イベントの準備が進められています。

3252
本来なら、低層階の商業施設がオープンするはずだった函館駅前の高層マンションはようやく地上部の工事が始まったばかり。杭打ち工事が難航したと聞いています。

3254
当ホテルも北海道新幹線開業を歓迎します。

多忙につきこんな程度でお許し下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月19日 (土)

開業時のイベント

北海道新幹線開業まであと1週間となりました。函館では、新幹線開業を記念して様々なイベントが企画されています。その目玉となるのが、開業当日と翌日に行われる「つながるニッポン祭り」です。

Dsc_0138
メイン会場は函館駅に隣接する駐車場跡地で、八戸のせんべい汁や宇都宮の餃子、広島のホルモン焼きなど、日本全国土地土地の名産が軒を連ねる食のイベントが繰り広げられます。特に仙台から鹿児島まで、普段函館市民が口にすることができない全国の有名ラーメン店10店舗が出店するのが惹かれるところです。また、函館からも市内有名店が、スペシャルメニューを用意して出店するとのこと。当日は、当然のことながら既に関係者や一番列車での観光客で市内宿泊施設は満室のため、これは既に来ることが決まっている方、および市内近郊の日帰り可能な方へのお知らせです。

また、当日、天候が良ければ開港150周年の時に実現しなかったブルーインパルスの祝賀飛行も予定されています。26日15時から20分程度の予定です。この他にも、駅前では郷土芸能でのお出迎えなど様々なパフォーマンスが行われる他、駅構内では私も参戦しますが、函館ライナーでお越しになった観光客の皆様へ、様々な記念品が入った手提げ袋を配布する予定です。

メイン会場に限らず、駅周辺では様々な振る舞いものが提供されるようなので、この函館での一大イベント、市民の方も是非函館駅に向かい、賑わいを演出していただければと思います。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月17日 (木)

フル完売

正直、定員到達まで1日もかからないと思っていた函館マラソン”フルの部”ですが、エントリー開始から約3日で定員の4000名を超え、募集を打ち切りました。逆に苦戦も覚悟していたハーフの応募は、単独だった昨年と同じペースで集まっており、こちらも期間を待たず1,2週間ほどで定員に達する見込みです。

Hakodatemarathon2
これはある程度予想されていたことですが、道外からのエントリーが昨年の約2割から半数近くに増加しました。まだ、詳しいデータは聞いておりませんが、おそらくフルに関しては、函館及び近郊以外の参加者の比率はさらに大幅に伸びることになると思います。それだけ、多くのランナーが宿泊を伴って函館にやってくるということです。

さて、詳細はまだ言えませんが、実行委員会としても第1回のフルマラソンを盛り上げるため、様々なイベントを企画しております。また、トップランナーも招待、自主参加含め錚々たる面々になりそうとのことで、後々、エントリーしておけば良かったと、迷った末に断念した市民ランナーは、後悔することになるかもしれません。受付中のハーフも初日で定員の半数を超えています。エントリーはお早めに。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月15日 (火)

駅ナカ改装オープン

半年以上にわたり、改装工事が行われていた函館駅内部の商業スペースが、新幹線開業を前に本日全面オープンしました。デパートなどと直結していない函館駅内部の物販スペースは、如何せん貧弱な印象がありましたが、新装なったその内部は一見、ここはデパ地下かと錯覚する作り。初めからこうしておけば良かったのにと思うほど、限られたスペースを有効に使っているように感じられました。

Dsc_0141
2階に書店とレストランを集約。JR系列会社直営のレストランは廃止され、函館の有名ラーメン店「あじさい」と、函館初出店?となる「TULLY’S COFFEE」、さらには北の食材を提供すると思われるプチ居酒屋が入り、数は少ないながらも観光客の待ち時間の要求に応えられるものだと思います。

Dsc_0142
Dsc_0145
Dsc_0144_2
同じく2階には大小様々なコインロッカーのスペースも設けられ、函館駅は機能的に一新しました。このような投資が行われるのも新幹線開業効果。金沢とは比較するべくもありませんが、函館駅周辺も少しづつ良い方向に変わりつつあります。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月11日 (金)

エントリー開始は午前0時 ~函館マラソン~

待ちに待った、と、いっても私は裏方に回り、走ることを断念しておりますが、5年の月日をかけて創設した「函館マラソン」のエントリーが3日後に迫りました。

Hakodatemarathon
エントリーを予定している人に注意申し上げます。函館マラソンのエントリー開始は3月14日(月)、日付が変わると同時の深夜0時です。特に人気のフルは定員4000名の早いもの勝ち。昨年、函館同様、新幹線開業を祈念して第1回の開催となった金沢や富山の例からも、この数は分殺?となる可能性があります。朝一にエントリーと思っても、もうその時には定員到達になっているかもしれません。

第1回の記念大会を走るためには、夜遅くまで起きていて日付が変わると同時にPCやスマホを操作して下さい。尚、宿泊が必要な方でまだホテルが確保できていない方は、JTBスポーツステーション経由のエントリーをお勧めします。JTBでは現在、マラソンのために1200室程を確保しているとのこと。当日は中央競馬開催日にもあたっており、函館市内のホテルは既に満室状態。当ホテルでもマラソンのためにJTBに提供している客室以外は、昨年の段階で既に埋まっています(エントリーできずキャンセルが出ることも予想されますが)。

兎に角、走りたい方は日曜日の夜は早く寝ることのないよう注意して下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月10日 (木)

春到来

Dsc_0135先週末の暖気と雨で、函館市内の道路からは雪が消え、昨日、函館地方気象台の観測でも昨年12月30日以来、積雪がゼロになりました。少雪で2月中に雪が消えた昨年より10日ほど遅いものの、例年よりは少し早いのではないでしょうか(写真は今日の当ホテル前。路肩の雪も消えています)。

ただ、今年雪が少なかったかというと、余りそんな印象はありません。絶対的な降雪量は少ないのかもしれませんが、1日に10センチ以上積もるまとまった雪の日が多く、積雪期間の雪の深さが例年より多かったためだと思います。

それでも、雪国は雪解けとともに春到来です。まだ寒い日、雪が降る日はあるでしょうが来週は平年より気温が高くなる予報で、”春のドカ雪”は避けられそうです。私的にはRUNの季節がやってきました。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月 8日 (火)

開業ムード

北海道新幹線開業まであと20日を切り、函館駅周辺では開業を知らせるポスターや幟が至る所で見られるようになり、北陸開業時の金沢と比べ今一つと言われていた開業ムードもさすがに盛り上がってきました。連日、ニュースや新聞では新幹線開業に関するニュースが取り上げられ、全国放送のTV番組においても函館の露出が増加しているように感じられます。

Dsc_01332当ホテルでも開業に向けての演出に一役買おうと、函館駅前のバスターミナルの支柱に開業記念の広告を4本ほど出すことにしました。また、開業後1週間程度、当ホテルにご宿泊されるお客様には開業記念のポストカードをプレゼント致します。無くなり次第終了となりますが、お部屋は29日以降の平日は、まだ多少余裕がございます。是非、北海道新幹線に乗って当ホテルへお越し下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

2016年3月 2日 (水)

YOU TUBE

先般、メンバーとなっている全国組織の業界団体の委員会で、グーグルの観光立国推進部長を招いて勉強会を行いました。グーグルにこのような部署が存在すること自体驚きでしたが、話の内容が久々に目から鱗、大変勉強になりました。

一部だけ紹介すると、海外の観光客が訪日前に情報収集するコンテンツの50%以上がデジタルにもかかわらず、日本のデジタル投資は観光全体のわずか5%でしかないとのこと。ちなみに米国は60%、”観光国”のポルトガルは80%を観光予算のなかでデジタル予算に投じているそうです。

Ytまた、費用対効果を考えた場合、今やHPに動画を利用しない手は無いと。ちなみに写真1枚は文章の100倍の情報発信力があるそうですが、動画は更にその100倍の発信力があるといいます。納得。そして、講師がグーグルということもあって、動画を有効に活用するためにはYOU TUBEを利用して下さいと、様々な活用法とメリットをお話しいただきました。

この方を講師に招いたのは、この業界団体を如何に海外に売り込むかということが主目的だったのですが、私は、いや、聞いていたみんな、この話をどう自社に生かすかで頭が”グーグル”。・・・と、いう訳で、帰函後すぐに自宅のビデオカメラを持ちだし、当ホテルの客室を撮影。動画編集アプリを初めて使用し、悪戦苦闘2日間、YOU TUBEにアップロード。さらにHPから閲覧できるようにしました(動画はこちら)。

何分、撮影テクは一切持ち合わせておらず、加工技術もド素人。せめて音楽を入れたかったものの、著作権関係などもよくわからないため雑音そのまま。これはむしろ逆効果かと思いつつ、現代ICTに一歩近づく行動に出ました。そろそろ手作りHPも外注にすべきか迷いながらも、しばらく独自路線を歩んでみたいと思います。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »