« 今年もリニューアル | トップページ | 開業1ヶ月前 »

2016年2月22日 (月)

Bリーグ

この秋より、かねてより問題となっていた日本の二つのバスケットボールリーグが統合され、Bリーグという新しいリーグが開幕します。我々は既存リーグのひとつbjリーグの運営実態、活動理念に共感し、函館にもbjチーム創設を念頭に情報収集を行っていましたが、何分手の届かないリーグ統合問題は静観せざるを得ませんでした。

このたび、その統合問題が解決し、Bリーグが発足する訳ですが、残念ながらbjリーグは消滅、新たなBリーグでのチーム創設もしくはチーム誘致誘致へのハードルは一段と高まってしまった印象です。”良くも悪くも”という表現を使わせて頂きますが、川渕チェアマンの手腕により統合に至ったBリーグ、特に1部の参入基準は厳しいものがあり、ホームアリーナ収容人員は5000人以上、年間60試合のうち8割以上、すなわち24週の土日をホームアリーナで開催しなければならないという規定ができました。これには現bjチームのみならず、数多くの反対意見も出たと聞きますが、一向に受け入れられなかったようです。これでは、B1所属チームは政令指定都市規模、もしくは県レベルの理解を得た県庁所在地のチームでなければ、たとえ強くなっても参入は相当難しくなります。もっとも、バスケットボールリーグが、野球やサッカーと並ぶプロスポーツリーグとして存在価値を高めるには、これくらいのものが必要という考えもわからなくはありませんが。

もし、新規参入を考えるとしたら2部、3部にあたるB2,B3ということになるのですが、これらのチーム運営は従来以上に難しくなり、淘汰の波が押し寄せるだろうというのが、私が聞いた多くの関係者の意見です。しかもbjとは違い、リーグがチーム新設の後押しをするような動きはありません。残念ながらBリーグ発足は、bjのバスケットによる地域活性化の理念と逆行し、地方創生とは真逆の流れとなりそうです。別な観点からは、函館アリーナでバスケットボールの試合を開催した場合の最大収容人数はおそらく3500プラスαといったところ。B2参入基準のアリーナではありますが、リーグ開催のためにオフとはいえ24の週末をプロバスケット興行のために押さえることなどできません。

Dsc_0083この週末、現NBLのレバンガ北海道の試合が函館で行われるのを機に、今後、プロバスケットボールという、大変有望なファクターをこの地域が生かすにはどのような可能性があるか探るため、レバンガ北海道のCEOと話し合いの場を持つことにしました。すると、我々が考えていた以上に、明るい話をいくつも聞かせて頂くことになりました。

函館アリーナの新設と新幹線開業という交通の便から、レバンガ北海道はBリーグ発足にあたり札幌と函館のダブルホームタウン構想を持っていたそうです。ただ、これがBリーグ規定により叶わず、しかも函館アリーナの予約状況が好調すぎて!、今のところ年間興行は1節のみ。これじゃ、函館市民は地元のチームという感覚を持たないと問うと、CEOはさらにいくつかの具体的な話をしてくれました。実は、東北の複数のbjチームが函館で試合をしたいと言っているそうです。函館での試合は新幹線で行きやすくなるだけではなく、バスケ熱の盛んな地元からもファンが足を運びやすく集客が見込めるのが最大の要因。アリーナのスケジュールさえあれば、オフのエキシビションマッチや、現在、リーグを超えて東北6県のチームで行われている「東北カップ」を、レバンガを加えて函館開催もあり得るとのことです。既にBリーグ開催前に、規模はもう少し小さいまでも「函館カップ」なるものが、条件さえそろえば正式に発表になると聞きました。

さらに、レバンガをはじめトップチームはユースチーム創設の構想を持っているようで、そうなれば函館は拠点都市の最上位に上るとのこと。社交辞令含みとはいえ、できればホーム「きたえーる」以外の試合はすべて函館アリーナで行いたい、規制が緩和されれば函館での試合を増やしたいなど、嬉しい話もいただきました。

チーム創設を諦めた訳ではありませんが、Jリーグ創設以来となる本格的プロスポーツの新リーグ発足ブームにこの地が乗り損なうことが無いよう、様々な面でレバンガ北海道と歩調を合わせていくことを最優先に考えたいと思います。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

« 今年もリニューアル | トップページ | 開業1ヶ月前 »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

いくらレバンガが函館開催を増やすと言っても、彼らは札幌のチームという認識
アリーナの日程上難しいかもしれないけど、ここはやはり渡島檜山の地元チームが欲しいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/63248344

この記事へのトラックバック一覧です: Bリーグ:

« 今年もリニューアル | トップページ | 開業1ヶ月前 »