« 運営完璧!第1回富山マラソン | トップページ | 函館マラソンPR活動IN宇都宮 »

2015年11月 9日 (月)

暖冬か?

2015tenki10月下旬に寒気が入った際には、今年もそろそろ初雪の季節かと思ったものでしたが、11月に入ると逆に平年よりかなり暖かい日が目立ち、この秋最低気温が氷点下になったことは一度もありません。この先も、最低気温はプラス、最高気温が二ケタが続く予報となっており、函館で初雪が観測されるのはまだ先になりそうです。

ちなみに函館で初雪が観測される平年日は11月3日。昨年は10月28日と早かったのですが、その前3年間はいずれも11月中旬、過去10年間では10月中の初雪は2回だけと、近年は遅くなっている傾向があるようです。最も遅い観測は11月27日とのことですが、この先の予報を見る限り、平年よりはかなり遅くなるのは間違いないようです。

そんな訳で、今年出場する最後のマラソン大会、週末の宇都宮ハーフに向け仕上げは外RUNで問題なし。個人的には少雪暖冬の冬となってくれることを願うところです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村

« 運営完璧!第1回富山マラソン | トップページ | 函館マラソンPR活動IN宇都宮 »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/62644701

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬か?:

« 運営完璧!第1回富山マラソン | トップページ | 函館マラソンPR活動IN宇都宮 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31