« GLAY函館vol.3は? | トップページ | ひとつ上の舞台 »

2015年8月 4日 (火)

夏祭り IN 函館

函館では今、夏の最大のイベントである「函館港まつり」が開催されています。その中でも、最も盛り上がりを見せる市民パレード「ワッショイはこだて」が一昨日と昨日の2日間にわたって行われました。このパレードは3部構成となっており、第1部は伝統的に続く港おどり、いわゆる盆踊りの隊列、2部は自由な演出のサマーカーニバル、3部は全国的にも知名度がある函館いか踊りとなっており、2日間で山車約100台、2万人がパレードします。

私が所属する函館商工会議所青年部でも、今年は複数の団体と合同で、2日の十字街・松風コースのサマーカーニバルの部に、来年の北海道新幹線開業をアピールする「新幹線はやぶさPR連合隊」として参加しました。NHK函館支局さんから借りた実物大の2分の1スケールの新感線をメインの神輿とし、「黒汁楽団」というアマチュアバンドが作詞・作曲した「新幹線に乗っちゃって」という楽曲をバックに、これも同バンドの振り付け指導を受けた教育大学の学生さんのマンパワーも借りて、総勢200名近い大連隊で約2kmを行進しました。もちろん、当青年部が誇る「函館はやぶさPR隊」も初の10両編成で、パレードを盛り上げました。2015hmm
私も神輿を担ぐ気満々だったのですが、連合隊の実行委員長という立場で、隊の先頭に立って行進をコントロールすることに。終了後、踊ったり、神輿を担いだメンバーが汗だくになり、はやぶさの被り物で観衆に愛嬌を振りまいたPR隊はフルマラソンを完走した後の状態で崩れ落ちる中、私は汗もかかず少し不完全燃焼。

ところが、つい先程まさかの朗報が入り、当連合隊がサマーカーニバルの部で優勝したとのこと。そういえば、TVニュースや新聞各紙でも数ある団体が出場する中、我々の隊列を大きく取り上げ、新幹線開業の宣伝効果には手ごたえを感じていたところではありましたが、このサマーカーニバルには青森ねぶたも参加した中での(ねぶたは審査の対象外とのことでした)優勝です。そんな訳で、私には港まつり最終日の明日、連合隊を代表して表彰状を受け取る仕事が加わりました。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« GLAY函館vol.3は? | トップページ | ひとつ上の舞台 »

函館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/62018424

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り IN 函館:

« GLAY函館vol.3は? | トップページ | ひとつ上の舞台 »