« 10年連続10度目 ~函館ハーフマラソン~ | トップページ | ファイナル函館ハーフ »

2015年6月27日 (土)

恵みの雨

日本で一番早く夏の甲子園に向けた予選を消化している函館支部。残すところ支部代表3校を決める決定戦のみとなっています。本来なら本日その代表決定戦3試合が行われる予定だったのですが、今日の函館は久々に本格的な雨。試合は順延となりました。通常であれば、明日の日曜日が予備日となるはずだったのですが、高野連函館支部が来年のフルマラソンに向けて開催日が変更となった函館ハーフマラソンにこの日を譲っていただくというご高配により、加えて火曜日にこの球場で年に1度のプロ野球が開催されることもあって、4日間もの順延になります。

Dsc_0598何はともあれ、勝ち残っている6校の、特に3年生にとっては、最後の夏が4日伸びたことになります。球児にとって高校3年の夏は特別な思い入れがあります。さらに上を目指す、ほんの一握りのエリートを除き、小学生から夢中になってきた野球の集大成が、夏の甲子園に向けたトーナメントにあるといって過言ではありません。大学や社会人、またプロの世界まで足を延ばしたプレイヤーにとっても、高校3年の夏の思い出は、野球人生の大きな1ページになっているはずです。私にとっても、支部予選決勝まで進み、両校全校応援、テレビ中継される中、甲子園出場校に敗れた高校2年の夏と、同じ学校に初戦コールド負けした3年最後の夏の思い出は、一生消えることはありません。

幸い今年は母校も勝ち残っており、連投となるはずだった投手陣には恵みの雨となりました。これで全校、平等にベストの布陣で代表決定戦を迎えることができるはずです。来週はこの高校野球に地元開催のプロ野球、そして息子がベンチ入りする中体連と、野球の経過結果に一喜一憂することになりそうです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 10年連続10度目 ~函館ハーフマラソン~ | トップページ | ファイナル函館ハーフ »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/61800836

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨:

« 10年連続10度目 ~函館ハーフマラソン~ | トップページ | ファイナル函館ハーフ »