« 見頃いつまで? | トップページ | 今年は仙台から »

2015年5月 5日 (火)

野球な日々

大型連休真っ最中の函館観光業界は大忙し。桜は散れどGWの函館は観光客が来ないことはありません。一方、小中高大、各年代のスポーツ大会もこの時期開催され、特にスポーツチームに所属している子供を持つ親御さんは観光どころではないかもしれません。

我家も次男が中学野球部に入部。我々の時とは異なり、大会や練習試合の時は親の送り迎えが必要で、週末は時間を取られています。もっとも、好きなだけに苦にはなりませんが。その息子が入った野球部は、想像以上に強豪チーム。公式戦を含め何試合か見せてもらいましたが、エースはスピード、コントロール、マウンド捌きとも超中学級。息子の話では何度もノーヒットノーランをやっているとのこと。実はこの子のお父さん、私の高校野球部のOBで、この方も卓越したセンスの持ち主でした。

投手だけでなく野手も素質ある子が揃い、勝者のメンタリティーを持って戦っています。息子がこんな強いチームに所属するのは、長男がやっていた少年サッカーの1学年上のチーム以来か。現在行われている春季大会でも順当に勝ち上がっています(下図:函館地区中学軟式野球の情報が乏しいため、今後拙ブログで度々UPしたいと思います)。今後の大きな大会で、次男も何とかベンチにしがみつき、全道に連れて行ってもらえればと、密かに思うところです。

2015fuzoku函館球児の目指すところは世代を問わずまずは全道大会。次男が昨年まで在籍していた少年野球チームは昨秋の新人戦で市内大会優勝。今年は優勝候補の一角として現在、今年最初の大会を戦っています。こちらも順当に勝ち上がっており、私も次男もこちらの結果も気になって仕方ありません。何せ息子が4年間在籍していた、ごく平凡だった少年団チームが本気で全道大会を狙って戦っているのですから。

今年は東海第四のセンバツ準優勝に始まり、我らが北海道日本ハムファイターズも事前の予想を覆し首位を走っています。今年も私の娯楽は野球中心になりそうです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 見頃いつまで? | トップページ | 今年は仙台から »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/61541914

この記事へのトラックバック一覧です: 野球な日々:

« 見頃いつまで? | トップページ | 今年は仙台から »