« 消滅都市? | トップページ | 開花宣言 »

2015年4月20日 (月)

桜綻ぶ

統一地方選挙後半戦突入となった昨日、函館市内は朝から晴天に恵まれました。無風観測から急遽選挙戦が決定した函館市長選のため、私は早朝から出陣式の司会やポスター貼りに右往左往。汗だくになりながらふと景色を見るとあちこちでソメイヨシノが花を付けていました。

Dsc_0415松前町で開花宣言がなされ、津軽海峡を越えた桜前線。函館では五稜郭公園の標準木こそ開花していないため、宣言されるに至りませんでしたが、日当たりの良い場所では次々と開花が進んでいます。午後、ジョギングついでに寄り道した通称「桜のトンネル」でも、複数の木で開花が見られ、全体もピンク手前の赤味を帯びたトンネルとなっていました(写真)。

本日は雨模様ながら、明日は日差しが戻りその後は平年より高めの気温が続くとのこと。遅くとも明後日には函館でも開花宣言がされることでしょう。見ごろは今週末になりそうです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 消滅都市? | トップページ | 開花宣言 »

函館の気候」カテゴリの記事

函館の見所・観光施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/61467881

この記事へのトラックバック一覧です: 桜綻ぶ:

« 消滅都市? | トップページ | 開花宣言 »