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2015年3月10日 (火)

体幹トレーニング

Dsc_0259先日、暇つぶしで入った本屋で、たまたま目に入った体幹トレーニングについて書いてある雑誌。少し気になって立ち読みしてみると、今年、箱根駅伝で優勝した青山学院大学のことが載っていました。近年急速に力を付け、ついに箱根を制したチームの躍進の裏に、この体幹トレーニングがあるというのです。多少脚色はあるにせよ、実際箱根の10区間を走った選手は、このトレーニングを取り入れたことで軸が安定し、以前より楽に早く走れるようになったと異口同音にコメントしていました。

ここ数年、トップアスリートが取り入れていることで俄かに注目を集めている体幹トレーニング。私も気になってはいましたが、本格的にやると難しそうで試してみるまでには至りませんでした。体幹、すなわち胴体を鍛えるという意味では、腹筋背筋のトレーニングはしているし。しかし、箱根を制したランナー達が明らかに走りが変わったというなら話は別。気が付けば雑誌を手に取りレジの前に並んでいました。

私もついに今年で五十路。40歳で始めたマラソンは、始めた年齢が遅かったこともあるのでしょうが、年齢と逆行してタイムを縮めてきました。しかし、昨年春先にハーフマラソンのベストタイムを出したのを最後に伸び悩み、いろいろ試してもワンランク上のレベルに行ける気がしなくなっていました。年齢のせいか心肺機能を高めるスピード系のトレーニングもきつくなり、そろそろ限界かと思い始めていた中での一筋の光明。

本格的な指導を受けたことがない素人ランナーの私も、体幹を鍛え、フォームが安定すると、この年齢からでももっと楽に速く長く走れるようになるのでは・・・。ゴルフで、ある日突然スコアが良くなることは無いように、半分疑いながらも、現在1日15分程度、今までやったことが無かったトレーニングを加えています。

本によると3週間程度で効果が実感できるとのこと。見てろよライバル!

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