« WI-FI環境 | トップページ | 五稜郭公園150周 »

2014年10月 4日 (土)

函館秋のイベント

Cul昨夜は今年で10年目を迎えた「はこだてカルチャーナイト」。夜間に普段馴染みの少ない、文化、公共施設などを解放し、地域の文化に触れるイベントです。参加者の多くが親子連れで、特に小学生以下の子供達が各施設で様々な体験を楽しんでいました。

年々周知されると同時に、解放する施設、参加者も増加の一途を辿り、節目の年となった今回、各施設合計した延べの入場者がついに1万名を突破しました。私も所属する主催団体の一員として毎年お手伝いさせてもらっています。今年の担当は道立美術館。残念ながら子供向けの展示でなかったこともあり、入場者は解放施設の中では少ない方でしたが、主催者特権として、普段は縁遠い芸術作品をじっくりと鑑賞させていただきました。子供だけではなく、大人にとっても魅力的なイベントであると思うので、もっと多くの参加者で賑わうイベントに育ってもらいたいものです。

さて、函館の秋。グルメサーカスやハーフマラソンといったビッグイベントは終了したものの、毎週、市民や観光客を対象とした大小様々なイベントが行われています。今日、明日は駅からほど近いグリーンプラザを会場に「第1回函館いか祭り」が開催されています。朝イカ販売や、イカを使った様々な料理が安価で振る舞われる函館でありそうで無かった食のイベントです。

また五稜郭築造150周年を記念して、五稜郭公園の外周約1.8kmを150周(270km!)を走るリレーマラソンが24時間以上かけて行われています。これには私も明日午前中参戦予定。その後は箱館奉行所前で幕末の著名人に扮し、観光客と写真に写るボランティア活動も行います。

このように秋の函館の週末は、必ずどこかでイベントが開催されています。まだまだ良い季節。観光都市函館にお越し下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« WI-FI環境 | トップページ | 五稜郭公園150周 »

函館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/60420526

この記事へのトラックバック一覧です: 函館秋のイベント:

« WI-FI環境 | トップページ | 五稜郭公園150周 »