« GLAY函館アリーナライブ報道 | トップページ | イベント続く晩夏の函館 »

2014年8月25日 (月)

5度目の北海道マラソン

昨年の今日のちょうど今頃、私は北海道マラソンを完走した後、毎年恒例としている日帰り温泉に寄って、浴びるほど生ビールを飲み、何だか幸せな気分に浸っていたはずです。灼熱の中行われる北海道マラソン、私は懲りずに今年も5年連続のエントリー。ちょっとだけ自慢は、この道マラで初フルの完走を達成した後、3年連続で自己ベストを更新しています。

Doumara2

昨年秋に別の大会でPBを大きく更新したので、今年の目標は3時間20分以内。これを何としても達成するために、48歳となったオヤジは3ヶ月連続で月間300kmのランニング。特に先月は人生最多となる月330km以上走破し、30km走も大会を含め過去最多の8本こなして週末の本番を迎えようとしています。

練習量は今まで一番、体重も高校3年生の時より少ない平時64kgまで落とし、一見万全ではありますが、年齢のせいかどうも内容が伴っていません。8kmや10kmの練習でのタイムトライアルではベストを全く更新できず、800mのインターバル走でもバテるのが早くなってきている気がします。昨日は大会前恒例のレースペースでの15km走を行ったのですが、久々の暑さの中、脱水気味となり12km時点で中断。本番に向けて大いに不安を残す結果となりました。

今週残りは軽いJOGで疲れを残さず本番に臨むつもりですが、1度だけのつもりが5年連続となり、函館にもフルマラソンを創る因果となった北海道マラソン。今年はどんなドラマとなるのか。救いは今年は8月最終日、予報でも真夏日とかにはならないようです。老体?に鞭を打って、今年も夏の42kmを走ってきます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« GLAY函館アリーナライブ報道 | トップページ | イベント続く晩夏の函館 »

函館にフルマラソン」カテゴリの記事

函館のスポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

齋藤社長さん こんばんは!
はこぶらの記事「2014第23回YOSAKOソーラン祭り道南大会」に【朝市大通り】とありますね。
記者、精査担当、編集長にはは全く関係ありません。、
函館市民そして訪れてくれた全世界からの観光客の皆さんにとっても、やっぱりこの通りは、[開港通り:]では無く,.Mt・函館山通り、箱館の歴史を散歩する通り、なんですよ!!!
道路名の改称は簡単ですよね???
マラソンコースに関しては、嬉しいことに内地(本州)のランナーさん達から青柳町・谷地頭町・住吉町の坂の登り降りを走らないば、函館マラソンは全く面白くないとの声が、沢山聴こえてきていますよ。
さあ~どうすべか????

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/60207661

この記事へのトラックバック一覧です: 5度目の北海道マラソン:

« GLAY函館アリーナライブ報道 | トップページ | イベント続く晩夏の函館 »