« 大間原発訴訟口頭弁論 | トップページ | 情報管理 »

2014年7月 8日 (火)

やっぱり暑い夏!?

昨日は函館の子供たちにとって、クリスマスよりも正月よりも重要な1日。7月7日は七夕祭り。夕刻、独特の歌を歌いながら家々を回り、お菓子などをもらい歩く風習があります。これがこの地方独自の文化であることは、大学進学時、函館を離れて初めて知りました。

Mthakodate3ところでこの季節、七夕祭りの良い思い出が残っているせいか、個人的に一番好きな季節です。日は長く、函館を冷やす海霧の影響もこの頃には少なくなり、かといって暑すぎず真夏一歩手前の、この地域にとって一番快適な気候だと思います。一昨日、今年初めて函館山山頂ランを敢行しました。自宅から334mの展望台まで往復25km。普通の人には白い目で見られるかもしれませんが、北海道マラソンに向けたトレーニングです。家を出た朝方は、低い雲に覆われていた函館山も、登山道に入る頃には日が差し始め、山頂からは市街地を眺めることができました(写真)。

エルニーニョの発生で冷夏が懸念されていたこの夏ですが、体感的にも寒い印象はなく、気が付けば長期予報も変わっていました。7月中の北海道はむしろ平年より暑くなる確率がかなり高く、8月も平年並みとのこと。北上する大型台風の影響が気になるところですが、過ぎ去ったときには一気に真夏がやってくるのかもしれません。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 大間原発訴訟口頭弁論 | トップページ | 情報管理 »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/59947897

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり暑い夏!?:

« 大間原発訴訟口頭弁論 | トップページ | 情報管理 »