« 新設客室販売開始 | トップページ | 五稜郭築造150年祭  »

2014年4月28日 (月)

函館の桜 開花宣言

ここ数日、北海道は暖気に覆われ、函館でも内陸部ほどではないものの最高気温が20℃前後と、この時期としてはかなり高めの気温が続いています。そのせいか、様々な花や新緑で街中が目に見えて色づきはじめ、帯広では開花宣言の対象となるオオヤマザクラはもちろんのこと、日当たりの良い場所ではソメイヨシノも花を付けているのが見られるようになり、開花宣言も早まるのではないかと感じていました。

Dsc_1635 そんな趣旨のブログを記そうかと考えていた本日午前中、標準木のある五稜郭公園のソメイヨシノが数輪の花を付け、函館でも桜の開花宣言がなされました。平年より2日、直近の予想より3日、昨年よりは10日も早い開花宣言です(写真は本日15時頃の五稜郭公園の桜。咲いていたのは、堀外周の日当たりの良い場所だけでしたが、既に多くの市民や観光客が、花見を楽しんでいました)。

昨年は春先の寒さで開花が大幅に遅れ、GWの連休に間に合いませんでしたが、今年は通常年同様、5月連休が桜の見頃と重なりそうです。予報では気温は平年並みに戻るようですが、幸い今のところ5月5日まで雨マークは無く、函館の4連休は当地を訪れる観光客に良い思い出を与えることになるでしょう。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 新設客室販売開始 | トップページ | 五稜郭築造150年祭  »

函館の気候」カテゴリの記事

函館の見所・観光施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/59546526

この記事へのトラックバック一覧です: 函館の桜 開花宣言:

« 新設客室販売開始 | トップページ | 五稜郭築造150年祭  »