« 立春明暗 | トップページ | 新規設定!ファミリーダブル »

2014年2月 6日 (木)

やっぱり函館山は日本一

Hakodate1今日の函館新聞に、当地観光業界、いや函館市民にとって嬉しい記事が載っていたので紹介します。先日、既に報道されていましたが、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が実施した「都道府県代表観光スポットセンター選抜総選挙!?」で、北海道代表「函館山」が日本一に輝きました。そして現在、月間5000万ページビューを誇る同サイトのトップページには、函館山からの夜景が、日本の観光地を代表して輝きを放っています(左画像)。

一昨年、出来たばかりの団体が、世界新三大夜景と称し、香港、モナコ、長崎を(意図的に?)世界新三大夜景と認定したとの記事を見て、函館観光関係者は不信感とともに悔しい思いをしていたのですが、夜景鑑定士?がなんと言おうと、函館山からの夜景は見てもらえれば分かります。他の何処にも存在しない異次元の夜景であることを。

先日、とあるバラエティー番組で、バナナマンの日村さんが香港での番組収録において「世界三大夜景は香港、ナポリ、函館」と呟いたのですが、この度の評価同等に爽快なものでした。全国放送でものすごい宣伝効果もさることながら、世界三大夜景(これも誰が決めたか、世界的な認知度も知る故ないが)のひとつは函館であるとの国民の認知度の高さを感じました。

それは自己満足だろと言われる方、是非一度本物を見に来て下さい。世界はともかく、国内では多くの夜景を見ていますが、トリップアドバイザーの選挙結果が正しいことが分かるはずです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 立春明暗 | トップページ | 新規設定!ファミリーダブル »

函館の見所・観光施設」カテゴリの記事

コメント

函館が三大夜景なんて言われてたのはね、フカシなのはもちろんですが、そもそも高度300メートルから夜景を見られる時代ではなったからですよ。
都会で高層ビルから夜景を楽しめるようになった今、函館の夜景は有象無象の一つでしかありません。
綺麗は綺麗さ。それで客よんだりはできないけどね。スカイツリーでいも洗い状態になっても、函館を遥かに越える満足が得られる訳だから。

かつて転勤で長崎に4年住んでいたことがあります。
稲佐山に夜景を見に行った際に他の観光客から「函館のほうが断然綺麗だな」という声が聞こえた時、思わず小さくガッツポーズをしていた自分を思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/59080942

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり函館山は日本一:

« 立春明暗 | トップページ | 新規設定!ファミリーダブル »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31