« 函館マラソン秒読み段階 | トップページ | 立春明暗 »

2014年2月 4日 (火)

ツルツル路面

Dsc_1475厳冬期の函館。今年は寒暖差が激しい為、積雪こそ平年並ですが雪融けで一面の水溜りと、それが寒気で氷ってスケートリンク状態の繰り返し。今日は後者で、幹線道路こそ路面は乾いて車の走行に問題は無いものの、脇道や歩道は走行も歩行も困難なツルツル状態。

今日だけで何名も、私の視界の中で足を滑らせて転倒する人がいました。駅前の歩道で両足が真上を向くくらいに豪快に転倒したおばちゃん。何事も無かったように立ち上がり歩きはじめましたが、相当痛かったに違いありません。雪道に慣れ、滑りづらい冬靴を履いている地元民ですらこの状態ですから、仕事や観光で当地を訪れる方は是非ともお気を付け下さい。

くれぐれもポケットに手を入れて歩かないように。痛い程度なら良いですが、骨折などの大怪我をしたら笑い事ではありません。明後日まで、この冬最強クラスの寒波が居座るそうです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリクして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 函館マラソン秒読み段階 | トップページ | 立春明暗 »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

齋藤社長さん こんばんは!
やってしまいました!!
一週間前29日に、氷路で転倒、右肩骨折。
通院は函館タクシ-さんにお願い。東雲町の平山医院さんでレントゲン、問診。豊川町の馬場義肢製作所さん製作のクラビクルバンド(鎖骨固定帯)をがっちり装着。大手町のシマダ薬局さんでマイスリ-錠手当て。
豊川町周辺の皆さん、極めて親切ですよ。高齢者に優しい安心な街を再確認しました。
1月24日に古希を迎へ、29日にそのお祝いを貰いました。??  高齢者1割負担!

「国民健康保険高齢者受給者証」 一般負担金の割合(個人負担率) 1割。
発効日    平成26年2月 1日 ??
有効期限   平成26年3月31日 ??? 

今迄の総費用:
① 往復タクシー代    2,120円(530×4)
② 診療報酬初日3割  2,360円
③ 鎖骨固定バンド代  4,000円
④ 映像・再診料1割    640円
⑤ 睡眠薬 7日分      200円
     合 計       9,320円

骨が巧くくっつくか?それとも手術か? 
勝負!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/59070091

この記事へのトラックバック一覧です: ツルツル路面:

« 函館マラソン秒読み段階 | トップページ | 立春明暗 »