« ”内定”函館フルマラソン | トップページ | 厳冬JOG »

2014年1月11日 (土)

寒波襲来

北米やロシアでの記録的な寒波がニュースになっていますが、北海道にもこの冬一番の本格的寒波がやってきました。函館の昨日の最高気温はマイナス5.6℃。北海道とはいえ、対馬暖流流れる津軽海峡に面する函館で、最高気温がマイナス5℃に”届かない”のは年に数えるほどです。

Dsc_1428寒波とともに雪も降りました。岩見沢での局地的大雪が全国的なニュースにもなりましたが、風向きの関係から岩見沢と函館には降雪の連動性があるようです。豪雪とは言えないまでもまとまった降雪となり、函館の積雪深も30cmを超えてきました(写真は昨日朝の函館駅前。視界不良の猛吹雪)。

この冬、道南地方は比較的穏やかな天候が多く、積雪もここ数年と比較したら少なめだったのですが、このまま冬は終わってはくれません。この連休、低気圧の接近と再度の寒気流入により、北海道の一部では10年に1度の大雪となる可能性もあるとの予報が出ています。その大雪が、当地を避けてくれることを願うのみです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« ”内定”函館フルマラソン | トップページ | 厳冬JOG »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。その大寒波の中函館に居ましたよ~(笑)12日から2泊3日で(^^*)v散々函館空港には降りられないかも?と出発前に言われましたが、無事になんなく函館空港に着きまして、雪もいい感じにチラチラと~って感じで喜んでたら、バスで移動してる間に大雪に(笑)いや~…時折やってくる吹雪っぷりに驚きつつ、無事に着けて良かったと安堵致しました~。今回はパックツアー利用だったので、こちらのホテルは利用出来なかったのですが、また泊まりに行きますね(^^*)しかし…さぶかった~。13日が一番寒かったかな。でも、晴れ間も出たし夜景も堪能出来たし、概ね外に居る時の天気は良好でした(^^)14日は朝から天気が良かったので大森浜まで散歩にいきました~。冬の海、キラキラしてキレイでした(^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/58923237

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波襲来:

« ”内定”函館フルマラソン | トップページ | 厳冬JOG »