« 秘密の特訓 | トップページ | 二夜にして »

2013年12月26日 (木)

雪が無いクリスマス

Dsc_1414毎年12月25日はクリスマスファンタジーのフィナーレ。今年は久しぶりに積雪が全く無い中でのエンディングとなりました。私も久々に公私共々夜の予定が無く、最後のツリーを見届けようかとも思いましたが、迷ったあげく早めに帰ってナイトラン。乾いた路面を走れるチャンスとの思いが勝ちました。そういえば、近年、年末のこの時期に外でジョギングしたことなどあったっけ・・・(写真は今朝の「漁火通り」。雪は全く見当たりません)。

それもそのはず、クリスマスに積雪が全く無かったのは2008年以来5年ぶり。函館でこの時期積雪が無いのは決して珍しいことではないのですが、ここ数年積雪が多かったせいもあり、今年は暖冬になるのかと期待してしまっています。

しかし、やはり甘くはありません。昨日発表された3ヶ月予報では、この冬平年より寒くなる確率は40%以上とのこと。外れる確率も高い長期予報ではありますが、目先の予報でも明日後半から寒気が入って暴風雪の模様。道南の暖かかった初冬は一変、本格的な雪かきシーズン到来となりそうです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 秘密の特訓 | トップページ | 二夜にして »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/58823860

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が無いクリスマス:

« 秘密の特訓 | トップページ | 二夜にして »