« 動き出すビッグプロジェクト ~北海道新幹線開業に向けて(3)~ | トップページ | アフィリエイト広告の報酬は誰が払う? »

2013年11月12日 (火)

突然の冬

初雪の便りは聞かれた昨日、その気配すら無かった朝とは一変、日中になると今年初めて見る白いものが断続的に降り始めました。それでも、車の運転に支障が出るほどでもなく、ここ数日マスコミを賑わしている某ネットエージェントの説明会へ。帰社後、講演用の資料作りを途中で切り上げ、さあ帰ろうかと外を見ると、じぇじぇじぇ~道路が真っ白。雪の予報は知っていましたが、パラッと舞う程度だろうと高をくくり、私の車はまだ夏タイヤ。やむなく車を放棄して帰宅。自己責任、久々に路線バスのお世話になりました。

Dsc_1322そして今朝。玄関を出るとビックリ。一面の銀世界。一夜で季節が移り変わりました。午前10時時点の函館市の積雪深は何と20cm。風向きの影響で、函館近郊に集中的に雪雲が入っているようです。こんなの聞いてないよ~。多少雪が残ったとしてもまだ11月。日中、道路の雪は消えるだろうから、その隙に冬タイヤを取りに行って交換する目算は脆くも崩れました。いつになったら自分の車に乗れるのか・・・。

幸いこの寒気は明後日には抜け、その後は最高気温が二桁になる日もある模様。そこでタイヤ交換が出来そうですが、何事も準備を怠ってはいけないという教訓です。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 動き出すビッグプロジェクト ~北海道新幹線開業に向けて(3)~ | トップページ | アフィリエイト広告の報酬は誰が払う? »

函館の気候」カテゴリの記事