« 求人募集 | トップページ | 盛況!はこだてグルメサーカス »

2013年9月 6日 (金)

秋の気配と食のイベント

Dsc_1213今日の函館の最低気温は14.2℃。15℃を下回ったのは8月以降2回目です。夕方、ジョギングをいていると、2週間程前とは明らかに空気が違っていると感じられます。函館の街路樹に多いナナカマドの実や葉も少しずつ色付き始め、季節は確実に秋へと変わりました。これからこのナナカマドの木全体が真っ赤になり、やがて茶色くなるとあっという間に冬到来です。

さて、函館の短い秋ですが、食にスポーツにイベントは盛り沢山。明日&明後日は函館食の最大のイベントとして定着するか否か!?、第2回目となる「はこだてグルメサーカス」が開催されます。昨年、市制90周年を記念して行われたイベントですが、想定を遥かに超えた人出で、内外に好評だったことから今年も開催される運びとなりました。函館道南はもちろんのこと、函館と縁のある国内外の都市の特色ある食べものが屋台形式で販売されます。昨年は1日あたり8万人(本当か?)もの来場があったとのこと。

朝市会場とグリーンプラザ会場に分かれていますが、いずれも当ホテルから徒歩圏内です。詳しくは公式HPで。私も明日の昼食は100を超える出店ブースから選ぶ予定です。また、残念ながら私は参加できませんが明後日は”元祖”函館バル街。知らずに函館を訪れる観光客の皆さん、この週末は”当たり”です。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 求人募集 | トップページ | 盛況!はこだてグルメサーカス »

函館の気候」カテゴリの記事

函館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/58139226

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配と食のイベント:

« 求人募集 | トップページ | 盛況!はこだてグルメサーカス »