« 賑わう函館の夏 | トップページ | 盛況!はこだて国際民族芸術祭 »

2013年8月 6日 (火)

今年も残暑?

7月下旬、オホーツク海高気圧の影響で、函館を含む北日本の太平洋側の一部は、今年は冷夏になるのではと思わせる天候が続きましたが、8月入りと同時に夏の太陽が戻ってきました。例年1年で一番暑くなるのは暦の上では立秋を迎えるちょうど今ころなのですが、ここ数年、暑さのピークが後ろにずれている気がします。

いや、気のせいではありませんでした。3年前、72年ぶりに9月の真夏日を記録した函館は、その後3年連続で9月に真夏日を記録しています。百年に一度の猛暑と言われた昨年も、8月前半は平年並みかやや低めの気温。記録的な暑さとなったのはお盆を過ぎてからのことでした(下グラフ)。

201289_2 

この夏、函館ではまだ真夏日を記録しておりませんが、ここ数年のように8月中旬以降連日続くことになるのでしょうか。今まで夏としては物足りない暑さと思っていたものの、いざ暑くなりだすと昨年の悪夢が蘇ってきます。嫁に「函館で本当に暑いのは2週間」と言って、自宅にエアコンを設置してこなかったのですが、ここ数年の気候の変化に微妙に心が揺れている私です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 賑わう函館の夏 | トップページ | 盛況!はこだて国際民族芸術祭 »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/57938630

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も残暑?:

« 賑わう函館の夏 | トップページ | 盛況!はこだて国際民族芸術祭 »