« 小サバ好釣函館港 | トップページ | 達成!サブ3.5 »

2013年8月21日 (水)

”道マラ”ウィーク

歳を重ねるにつれ、時が流れるのが早く感じられるようになり、1年が経過するのも10年前と比較すると半分くらいの感覚です。そんな訳で、とても1年振りとは思えない北海道マラソンまであと4日に迫っています。

今年は兎に角走る距離を増やそうと、6、7月と連続月間300kmを走破。今月も昨日まで200kmを越えており、5月下旬から実質3ヶ月連続で月300を越えました。さらに7月以降、30km走を5本行い、きついインターバル走も交えて、走り込みに関しては4度目の道マラにして間違いなく一番です。しかし、月間300kmを3ヶ月続けたら変わってくると複数の人に聞いた割に、自分の感覚的にはあまり変化はみられません。もちろん、北海道にしては過酷な高温多湿の環境であったこともあるとは思うのですが、一定距離のタイム走は縮まらず、1週間前の15kmレースペース走もラスト5kmで脱水ぎみになり失速(青森ハーフ前の練習でもそうだった)。練習量の割に、今年もサブ3.5は黄信号?。

Dsc_1198 しかし簡単にあきらめるわけにはいきません。今、どこのスポーツ店でもひと昔前では考えられなかったほど、いろいろな”食べもの”が売っています。前から気にはなっていたのですが、競走馬でもサプリメントを飲む時代、タイム短縮のために科学の力も借りてみようではないでしょうか。プロテインなど筋肉系スポーツのものと思ってましたが、見てみるとランニング用プロテインなるものもあるではないですか。BCAAとかアミノなんとかとか、聞いたことはありましたが、どういう効果があるのか、どういうタイミングで補給すべきなのか初めて少しだけ調べてみました。調べただけで、この合法ドーピング!?を使用しない手は無いと思い複数購入。しかし、ひとレースでこんなに補給して大丈夫なものか(写真は当日持参予定のもの)。メーカーの術中に嵌っているのかもしれません。

幸い、当日の天気予報が当たれば今年を含む過去4回で最低の気温になりそうです。昨日の雨で、北海道はようやく北海道らしい乾いた空気になりました。天候とサプリメントの力を借り、今年こそ3時間半切りを達成して、気分良く函館フルマラソンの創設に取り組みたいところです。2年などあっという間です。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 小サバ好釣函館港 | トップページ | 達成!サブ3.5 »

函館にフルマラソン」カテゴリの記事

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

齋藤社長さん こんばんは!
25日の第27回北海道マラソン、3時間半切り、頑張ってください!!
9月29日の函館ハ-フマラソン、「川内」さん来てくれるのでしょうか? まだ力尽きていない?
「三浦」の社長さんも気合いが入っているようですね?

僕は最近の略語に問題を感じています。
タイトルの“道マラ”はまずいと思います。
俺のマラか、お前のマラか、どっちが・・・・・。

昨年に比べ、天候(最高25℃)は
サブ3.5を後押ししてますね(笑)

終わった後のビールは3倍美味しいですから
やめられない)^o^(

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/58035071

この記事へのトラックバック一覧です: ”道マラ”ウィーク:

« 小サバ好釣函館港 | トップページ | 達成!サブ3.5 »