« ”道マラ”ウィーク | トップページ | 好調続く函館観光 »

2013年8月26日 (月)

達成!サブ3.5

マラソンの最高峰の大会である世界陸上もオリンピックも夏に行われるのに、日本の選考レースが秋から春先の”絶好”のコンディションの中で行われるのはおかしいと、世界陸上で結果を残せなかった公務員ランナーの川内選手が言っていました。過酷な条件の中でのマラソンといえば北海道マラソンは最適。実現に向けて取り組んでいる函館フルマラソンも、将来的に6月下旬くらいに行われるようになると、北の2大マラソンとして大きな大会の選考レースになるのではと妄想していたら、前の列車が鹿を轢いたとかで乗っていた特急が出発できないとのアナウンスが流れました。局地的な大雨もあって、結局札幌到着は45分遅れ。前日受付終了10分前に会場にたどり着き、危うくこの3ヶ月の努力が水泡に帰すところでした。

Dsc_1201予想最高気温25℃。4回目にして初めてテーピングもサポーターも付けることなく万全の体調。気候的にも年齢的にも道マラでサブ3.5を達成するには今年しかないのではという思いで向かったスタート地点。思いの他日差しが強く、高く感じる体感温度。すると「8時30分現在、気温25℃」・・・今から最高気温かい。毎年予報は外れているので覚悟の上。去年より4℃低いと割り切るしかありません。珍しくラン仲間と遭遇しなかったので、昨年より早くスタート地点に並びました。Bスポット前方です。お陰で号砲からスタート地点まで、昨年より20秒早い30秒で到達しました。

最初の1kmはジャスト5分。スタートロスを考えると良いペースです。1km過ぎたあたりから早くも自分のペースで走れるようになり、設定タイムkm4分45秒のつもりが2kmまでの1キロは4分25秒。練習ならいっぱいいっぱいのペースです。半信半疑で少しペースを落としての3kmは4分30秒。アドレナリンが出まくっているのか、月間300三ヶ月の成果か。きつくないもののこのペースでは最後持たないと思い、km4分40秒へ強制ダウン。

6km過ぎにサブ3のラン仲間が私を抜いたので、声を掛けて一言二言。すると調子に乗ったのか再度4分20秒台にペースアップ。でも不思議と辛くありません。下りとはいえ5kmから10kmのラップは22分台。その後もkm4分40秒前後を刻みました。想定より5秒、昨年より平均10秒近く早いペースです。幸い日差しが途切れ、風が吹くと心地よいくらい。え~い、このまま行ってしまえ。ハーフ1時間39分(昨年同42分)、30km2時間22分(昨年同28分)。さすがに辛くなってきましたが、あまちゃんのテーマ曲を口ずさみペースを保ちます。このリズム結構良い。

Dsc_1204 一度もkm5分を超えず32km地点に。過去2年間ここから一気にペースダウンした鬼門です。初めてkm5分を超えたものの想定内。この先km6分近くのペースでもサブ3.5達成です。遅くなっても5分30秒を意識して進みました。さすがに膝やふくらはぎ、かかとなど悲鳴を上げはじめましたが、サプリメント効果とラン仲間に教えてもらった梅肉ジェルで塩分補給したせいか、痙攣一歩手前で治まっています。後は止まりさえしなければ目標達成と、ペースを上げず下げず、雷鳴轟く中、残り2kmで3時間16分。ここでサブ3.5を確信し、ゴール前100mだけスパートして3時間27分台。3年前の初マラソンから5回目にして悲願の目標達成です。月間300三ヶ月は本当だった・・・。

足はきつかったけど、スタミナ的には余力残し。仮に残り10km、ペースアップは無理でも足さえ保ってペース維持ができれば、あと7,8分は短縮可能。ハーフ×2.15と言われる走破可能タイムからしても3時間10分台で走れるような気がしてきました。目標達成は終着ではなく次の目標設定の始発駅。まずはハーフサブ90ですが、40代後半にしてお金にもならないことにこれほどポジティブになれるのは、走っている人にしかわからない感覚でしょう。

さて、昨年から大幅なコース変更となった北海道マラソン。今年も一部コースのマイナーチェンジがありました。マラソンコースというのは一度出来たら固定されるものではありません。函館フルのコースも多少問題が指摘されておりますが、まずは開催すること。問題があれば変えれば良いだけ。大会創設のエネルギーに比べたら微々たるものです。そんな訳で、函館フルマラソンに関しても、目標達成に向けて今後一気に活動を加速させて参ります。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« ”道マラ”ウィーク | トップページ | 好調続く函館観光 »

函館にフルマラソン」カテゴリの記事

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

齋藤さま
こんばんは。

サブ3・5おめでとうございます。
10分台は問題ないと思います。
あとハーフのサブ90も
9月の地元達成を願っています。

こちらは2年連続のワースト更新ですが
今年は故障で6月まで走れず
7月139㌔、8月76㌔の走行距離にしては
納得のいくものでした。
35㌔からも自分に負けず
遅いなりにスピードアップもでき
来年こそは上昇をと思っています。

それでは、函館ハーフ頑張りましょう。


     札幌市  小川 聡

齋藤社長さん こんにちは!
目標達成おめでとうございます!! (*^_^*)
サブ3.5というのは、フルマラソン42.195kmでの3時間30分切りということなんですね。
トッププロの2・14・26をみたらきりが無いけれど、まだまだいけますね。
来年は道新に名前が載る!?
三浦社長さんも完走されたそうで、よかったよかった。
9月の「函館ハ-フマラソン」は、去年の記録1・31・58大幅更新間違いなし、谷地頭折り返しで応援しますよ。

「函館フルマラソン」目標達成にに向けてよろしくお願い致します。  

はじめまして!!

私も道マラに参戦させていただいてました、みそと申します。

ブログ拝見させていただきました!見事なレースメイクですね~(^^)
私は序盤のハイペースと補給失敗により撃沈してしまいました・・・orz

関東在住ですが、函館ハーフマラソンに出場予定で9~10月初めまで函館にいる予定ですのでよかったらランニングする機会がありましたらご一緒させてください(^^)

ナイスサブ3.5でしたね!
私は撃沈でした(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/58069574

この記事へのトラックバック一覧です: 達成!サブ3.5:

« ”道マラ”ウィーク | トップページ | 好調続く函館観光 »