« 寒空のGW後半戦突入 | トップページ | 1県の格差 »

2013年5月 5日 (日)

桜咲かず・・・それぞれのGW

昨日の天気予報は、天気も気温も悪い方にはずれ、終日小雨交じりの肌寒い天候。天気予報が外れると、予報頼りに予想している桜の開花も当たることなく、函館のソメイヨシノの多くは未だ蕾のままです。週間予報では回復するはずだったGW終盤の今日、明日もこの時期らしい天候に変わることなく、函館を訪れた観光客の皆様にとっては生憎の空模様となってしまいました。

ところで、我々観光業界で働く人間は当然ですが、子供がスポーツをやっているご家族はGW=旅行とはいかないはずです。我家も、昨年までのように長男のサッカーの遠征に奔走させられることは無くなりましたが、今年は連休といえば次男の野球の大会が組まれています。そのうち最初の大きな大会が毎年GWに始まり、大会に出場する子供達の親御さんらは子供の試合優先となります。

子供達の憧れは、函館で最大にして唯一プロの公式戦も行われる函館オーシャンスタジアムでプレーすることです。しかし、この時期、高校や大学の大会も組まれるため、少年野球の試合が行われるのは1回戦の数試合しかありません。六十数チームのトーナメントで、このオーシャンスタジアムでプレーできる確率は5分の1程度。そのわずかな確率に次男のチームが当たる幸運に恵まれ息子は大喜び。・・・が、それも束の間、息子は肘を痛めてしまい1ヶ月の投球禁止令。代打に命を掛けて、コーチャーボックスから自分の出番を待つことになりました。

Imgp2883行われた1回戦は、息子のチームってこんなに強かったっけ、と思うほど大きな球場で落ち着いたプレーぶり。相手も好投手を擁し、終盤まで少年野球とは思えない両チーム無失策で無得点。7回戦の6回裏に、息子のチームが上位打線の連打で得点を上げ、今まで見たことも無い鮮やかな完封での快勝でした。そんな試合展開に息子の出番は無く、落胆しているかと思いきやチームの勝利に大満足の様子。おまえも中々成長してるじゃん。オーシャンスタジアムでのヒットは将来にとっておいて、2回戦以降で試合を決める活躍をしてほしいものです。

そんなこんなでGWは過ぎつつありますが、どうやら函館の桜の開花も見頃もGW明けとなりそうです。期間中、函館に来られた観光客の皆様には申し訳ないのですが、宿泊業界にとっては確実に埋まるGW期間中に満開を迎えるより、前後にずれた方が売上げが伸びる傾向にあります。・・・という訳で、桜満開が予想される今週末にかけて、まだ空室ございます。しかもGWよりずっとお安くお泊りいただけます。GW明けは、桜満開の函館にお越し下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 寒空のGW後半戦突入 | トップページ | 1県の格差 »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

函館の気候」カテゴリの記事

函館の見所・観光施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/57316687

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲かず・・・それぞれのGW:

« 寒空のGW後半戦突入 | トップページ | 1県の格差 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31