« 函館駅裏に旅客船バース計画 | トップページ | 桜よ何時ぞ »

2013年4月27日 (土)

今年のGWは・・・

Kyoukai2連休前半に桜前線は間に合いませんでしたが、GW突入と同時に函館の観光シーズンが始まりました。旬単位でいうと、函館の4月中旬は1年で最も観光客が少ない”旬”のひとつに数えられますが、4月後半の連休が始まると一気に最盛期へと変貌します。毎年のことですが、この地で観光業に携わる人間はこのギャップに苦労します。

さて、朝、家を出る時は生憎の雨模様でしたが、幸いこの雨も早い段階で上がり、最新の天気予報ではこのGW期間中、カレンダーの数字が赤い日はお日様マークがついています。気温は少し低めではありますが、函館を訪れる観光客にとってまずまずの行楽日和となりそうです。

今年のGWは前半後半と連休がはっきり二つに分かれた形で、桜の開花が遅れる予想もあって特に前半の入込を不安視しておりましたが、アベノミクスのご利益か心配無用。5月の3日、4日は例年通り3ヶ月ほど前には予約で埋まり、その他の休前日も例年より早く満室となりました。さすがに満室までは厳しいと考えていた谷間の平日も思った以上の入込となっており、今年の観光シーズンのスタートは一安心といったところです。

毎年、市内全体の宿泊施設が満室となる函館のGW。ただ例年のことですが、直前キャンセルは必ず発生します。1度満室となった今日明日も、当ホテルでは若干の空室が出ました。断られて宿泊を諦めている観光客の皆様、3日、4日は厳しいかもしれませんが、まめに電話やネットでチェックしてみて下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 函館駅裏に旅客船バース計画 | トップページ | 桜よ何時ぞ »

ホテルニューオーテからのお知らせ」カテゴリの記事

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/57256477

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のGWは・・・:

« 函館駅裏に旅客船バース計画 | トップページ | 桜よ何時ぞ »