« 雪と選挙と | トップページ | 函館観光公開討論会 »

2012年11月21日 (水)

膝痛は腰から?

Dsc_06553ヶ月くらい前から違和感を感じ、函館ハーフを走った後に、走ると明らかな痛みを感じるようになった左膝の内側。ネットで調べてみると鷲足炎(がそくえん)という、治りづらい場所の炎症のようでした。下関でのフルマラソンを最後に、今年エントリーしていた大会は既に終了したので、一度病院で診てもらおうと思っていました。

どこが良いか迷っていたところ、たまたまそこの先生が走ることで有名な整骨院の前を車で通り、ここしかないと即予約。繁盛しているようで、行けそうな時間帯になかなか空きがなく、予約すること3度、漸く診てもらうことが出来ました。整骨院といっても、鍼なども行う病院のような治療院。先生や看護士も何人もいます。最初に”病状”を言うと、すぐに前屈&反り返りのポーズをとらされ、「腰からきてます。」と即断されました。

この時点で、ここに来て正解。整形外科とかに行ってたら、たぶんレントゲンとか取られて湿布をもらうくらいだったのかもしれません。ただ、症状が出てから長いため、完治までは時間がかかると言われました。その後、腰のマッサージをして膝は鍼治療。一時的にすごく良くなったように感じましたが、JOGをしてみると同じ痛みが。普段の生活には全く支障がなく、軽く走る分にはそれほど痛みはありません。それどころか20分も走って温まってくると、違和感が無くなります。そんな繰り返しだったので、逆にたちが悪かったのかもしれません。

長い時間かけて、骨盤の歪みが腰から臀部、もも裏の筋肉を硬くし、そのストレスが膝の痛みに繋がったようです。3回通って目立った改善が無かったので、次回からは本格的な整体を行うとのこと。せっかく新しいランニングフォームにタイム短縮の光明を見つけたところだったのですが、思わぬ壁が立ちはだかりました。

野球は引退するつもりですが、ランニングは函館でフルを走るまで、いや、その先もずっと続けていきたいと考えています。来春には、また、気分良く走れると信じて治療を続けます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 雪と選挙と | トップページ | 函館観光公開討論会 »

函館にフルマラソン」カテゴリの記事

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつもブログ拝見しております。
差し支えなければどちらの整骨院か教えて下さい。
僕もランナーですがなかなかどこで治療していいかわからず困ってました。
ちなみに先日、某スポーツクラブで下関のTシャツ着てトレッドミルで走っていた方を見かけましたがご本人ですかね?(笑)
フルマラソン化、応援してます。

コメントありがとうございます。
私は差し支えありませんが、先方に差し支えあるかもしれないので、メールアドレスを教えていただければお教えします。
ご希望であれば、再度、コメントでアドレスを記入して下さい(ウェブ上には表示されません)。
尚、まだ下関のTシャツを着ていないので、トレッドミルを走っていたのは、私ではありません(笑)。

アドレス入力しました。
よろしくお願いします。
下関に行かれた函館の方が少なくとも2人はいるってことなんですね(笑)
ちょっと驚きです。
去年NAHAマラソンに行ったとき結構行き帰りの便で函館からも参加している人を見かけましたがNAHAマラソンは超メジャー大会だからそれほど驚きはしませんでしたが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/56161266

この記事へのトラックバック一覧です: 膝痛は腰から?:

« 雪と選挙と | トップページ | 函館観光公開討論会 »