« 函館のグランドデザイン ~期待と懸念と~ | トップページ | 膝痛は腰から? »

2012年11月19日 (月)

雪と選挙と

P1050477暖かい秋が続いていましたが、函館では昨日、平年より15日ほど遅れて初雪が観測されました。道南地方の11月中旬の初雪はそれほど珍しいことではありませんが、同じく昨日初雪となった旭川や札幌では観測史上1,2を争う遅い記録だったということです。函館の雪はほんの一瞬でしたが、白いものを目にすると急に冬が訪れた気分となり、今年はどこまで引っ張れるか挑戦してみようと考えていた冬タイヤへの交換も、あわただしく行う羽目となりました。

慌しいといえば急遽決まった衆議院選挙。少しだけ心の準備はしておりましたが、どうせ越年だろうと高をくくっておりました。観光業にとって選挙はマイナス材料。前回、衆議院選挙が行われた2009年8月は、当地の書き入れ時の時期と重なり売上げ的に大きなダメージを被りました。今回は、クリスマスファンタジーがあるとはいえ少客期。幸いクリスマス前の連休や正月休みへの影響も避けられ、経営的には幸いな部分もあったのですが、急な選挙は思わぬところで様々な余波が生じているようです。

選挙となるとその投開票で、市内の学校や体育館が使われることになります。そのため、既に決まっていた屋内競技の大会が、各所で変更や延期、中止を余儀なくされています。私的にも息子のフットサル大会と重なっており、一時は日程の延期が確定的でしたが、会場変更で落ち着きました。落ち着かないのは、お陰で函館のチーム主体のリーグ戦ながら、市内から車で2時間弱、真冬の峠越えが必要になりました・・・まぁ、こんなのかわいいもんですが。

雪も選挙も風雲急。季節も政治も大きな変化の前兆です。

多くの人に読んでいただくため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 函館のグランドデザイン ~期待と懸念と~ | トップページ | 膝痛は腰から? »

函館の気候」カテゴリの記事

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/56146640

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と選挙と:

« 函館のグランドデザイン ~期待と懸念と~ | トップページ | 膝痛は腰から? »