« 2012北海道マラソンエントリー | トップページ | ミシュランレッドガイド北海道ビブグルマン »

2012年4月10日 (火)

黄色い砂

Dsc_0080昨日の午後、小雨降る中、所用のため車で外出した際、ワイパーで避けた雨水が茶色く濁っていたのが気になりました。今朝の新聞に「函館で黄砂」との記事があり納得。車を見ると、前々日、数ヶ月ぶりに洗車したばかりの車体に、白っぽいほこりのようなものがこびりついていました。撥水コートは水を弾いても、砂は弾けないようです。

記事によると、函館で黄砂が観測されるのは2年ぶりとのこと。ひと昔前までは、北海道で黄砂が降るのは大変珍しいことだったように記憶しておりますが、近年は春の風物詩のごとく毎年観測されていると思っていたので、2年ぶりというのはむしろ意外でした。

いずれにせよ黄砂は春の知らせです。4月になっても例年になく寒い日が続いていましたが、今日、今月初めて最高気温が10度を超え、平年値を上回ってきました。昼食をとりに外出すると、今年初めて蝶が飛んでいるのも見かけました。

函館の特別長かった冬も、ようやく終わりを告げたようです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 2012北海道マラソンエントリー | トップページ | ミシュランレッドガイド北海道ビブグルマン »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/54438084

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い砂:

« 2012北海道マラソンエントリー | トップページ | ミシュランレッドガイド北海道ビブグルマン »