« 元祖バル街&世界料理学会 in HAKODATE | トップページ | 黄色い砂 »

2012年4月 9日 (月)

2012北海道マラソンエントリー

震災の影響から赤字覚悟で臨んだ2011年度の決算数字がほぼ出揃い、にらめっこすること数十分、大幅減収ながら何とか収支トントンで収まりそうでホッと胸をなでおろすと、色々なことが頭を駆け巡りました。「今日って何かなかったっけ?」。4月9日・・・思い出した、今日は北海道マラソンエントリー開始の日でした(仕事じゃないのか!)。

2012doumara_2 

道マラと函館ハーフだけは初日エントリーと決めている私は、早速ネット経由でエントリー。陸連登録後、初の大会エントリーです。初出場の一昨年は8つに分かれたスタートゾーンのうち後ろから2番目、サブ4を達成し2度目の挑戦となった昨年は3つ出世して前から4番目のゾーンからのスタートでした。それでも号砲からスタートラインを切るまで1分45秒のタイムロス。自分のペースで走れるまで4、5分はロスしているはずです。陸連登録した今年は前から何番目で走れるのか。タイムロスの減少と合わせて、昨年より10分以上短縮してサブ3.5が目標です。

ところで、今年の北海道マラソンは昨年から大幅に変わります。TV中継が無くなるということで、夏の正午スタートが午前9時のまだ涼しい時間へ変更されます。また、スタート地点はゴールと同じ大通り公園となり、まさに180万都市の中心部を駆け抜けるフルマラソン大会となります。参加者にちょっと痛いのは、エントリー料金が2000円ほど上がって10000円に。しかし、道マラの人気が衰えることはないでしょう。

道マラ3回目の挑戦の目的はタイムだけではありません。函館にフルマラソンを創設するにあたり、大都市の中心部がスタートゴールとなるマラソン運営の視察、研究も兼ねています。近々行われる函館ハーフマラソン実行委員会で、フルマラソン検討部会の設立が正式に承認される予定です。ここから、私達のフルマラソン大会創設に向けた本格的な活動が始まります。今年は、道マラの他にも西日本の都市型マラソン大会へ、私費を投じて視察を兼ねて参加するつもりです。

どんなに交通規制が大変だからといって、札幌に出来て函館に出来ないわけがありません。出来ない理由を探す部会ではなく、万障を乗り越えるための建設的な部会とし、早ければ2014年度のハーフ&フル同時開催を実現したいと考えています。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 元祖バル街&世界料理学会 in HAKODATE | トップページ | 黄色い砂 »

函館にフルマラソン」カテゴリの記事

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/54430183

この記事へのトラックバック一覧です: 2012北海道マラソンエントリー:

« 元祖バル街&世界料理学会 in HAKODATE | トップページ | 黄色い砂 »