« スマホ Debut! | トップページ | 原発事故賠償金入金 »

2012年1月12日 (木)

今世紀最低!!

穏やかだった三が日から一転、雪こそ多くはないものの、ここ数日厳しい寒さが続いています。昨日は、昼時に行きつけのそば屋までわずか数百メートル歩いたのを後悔したほど。これは1年に一日二日あるかないかの寒い日だと確信したのですが、とんでもない。今朝の最低気温はマイナス14.3℃。函館で氷点下14℃を下回るのは21世紀になってから初めて、最低気温としては1998年以来14年振りの低い気温でした。

すなわち、私が函館に戻ってから1番低い気温。人生でも10指に入る寒い朝を、ボイラーが壊れたままの我が家で目を覚ましても、さすがにすぐに布団を出ることはできませんでした。唯一の暖房器具、電気ストーブだけでは家の中でも白い息。ストーブを切ると、家の中が氷点下になった子供の頃を思い出しました。

Kearashi2記録的な寒さは出勤途中にも珍しい光景を見せてくれました。海岸通りの大森浜は、見事な「けあらし」。けあらし自体は珍しいことでもないのですが、この時間にこれほど高く「けむり」が立ったのを見たのは初めてです。(写真はイメージ。買ったばかりのスマホで撮ろうと思いましたが、どうも機能が”?”。すでに解決しましたが・・・)

寒さは今日がピークということですが、今年は久々の寒い冬になりそうです。先程、ボイラーが直ったというメールが届きました。助かった・・・。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« スマホ Debut! | トップページ | 原発事故賠償金入金 »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/53718425

この記事へのトラックバック一覧です: 今世紀最低!!:

« スマホ Debut! | トップページ | 原発事故賠償金入金 »