« 苦渋の決断 ~3セク容認~ | トップページ | 47時間の海外旅行 »

2011年12月25日 (日)

今年もホワイトクリスマス

Dvc00268 真冬並みの寒気が入り込んだせいで、イブにかけての2日間、函館では結晶が見えるような雪が降り積もり、絵に描いたようなホワイトクリスマスになりました。積雪も20cmを越え、おそらく根雪となるのでしょう。昨年も雪積もる中でのクリスマスだったと記憶しておりますが、今年は例年に増して寒く感じます。住む者にとっては少し辛いのですが、観光客にとっては北国のクリスマスらしさを満喫できたことと思います。白い景色の中、はこだてクリスマスファンタジーは本日フィナーレを迎えます。

震災によって目の前の景色が変わってしまった今年も残すところ1週間足らず。どん底を想定した分、予想以上の観光面の立ち直りに明るい兆しも見えてきました。内需が一気に回復するとは思いませんが、外国人観光客が少しずつでも戻り始めれば、来年以降の見通しも立てられるというところです。

・・・と、いう訳で、例年であれば年末モードに変わる年最終週、私は家族を連れて2泊3日の強行軍で韓国旅行に行ってきます。先日から再開された、函館⇔仁川の定期便を盛り上げるため、商工会議所の要請もあって自ら搭乗率のUPに貢献しようということです(1度行ってみたかっただけです)。朝鮮半島は、やや不穏な空気も漂いますが、日本は別な意味で安全だということを伝えられればと考えています。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 苦渋の決断 ~3セク容認~ | トップページ | 47時間の海外旅行 »

函館の気候」カテゴリの記事

函館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/53566054

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もホワイトクリスマス:

« 苦渋の決断 ~3セク容認~ | トップページ | 47時間の海外旅行 »