« 北海道新幹線~光の影で(2)~ | トップページ | 労使交渉 »

2011年11月15日 (火)

初雪

Dvc00260 今朝、起きて居間に下りると妻が「お父さん(こう呼ばれてます)!雪だよ雪!車、大丈夫?」と叫ぶので、あわてて外を見ると確かに舞い散る雪。幸い路面は乾いており一安心。それでも、今年もついにやってきました。北国の宿命。平年より13日、意外だったのは昨年よりも20日も遅い初雪だそうです。

子供の頃、初雪が嬉しかったのは何故だったのでしょう。今年は、11月に入って暖かい日が続いていたので、このまま冬が来なければ良いのにと心の片隅で思っていましたが、そんな訳はありません。1日にして秋から冬へ。このギャップが北海道らしいところでもあります。

当ホテル前、函館朝市を歩く人達も小雪が舞う中、真冬の出で立ち(写真)。冬の扉は開かれました。これから週を追うごとに寒さが増していきます。今週中にはタイヤ交換を済ませるつもりです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 北海道新幹線~光の影で(2)~ | トップページ | 労使交渉 »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/53249757

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 北海道新幹線~光の影で(2)~ | トップページ | 労使交渉 »