« 雪化粧 | トップページ | 通るか?賠償請求~東京電力福島原発事故~ »

2011年11月23日 (水)

どうなの?”新函館”駅前開発

昨日、函館の経済界中枢で構成される「北海道新幹線新函館開業対策推進機構」に対し、北斗市と北海道渡島振興局による、”新函館”駅前の土地区画整理事業についての説明会がありました。何でも、新駅の駅前開発の説明が、函館の業界団体に公式に行われるのはこれが初めてのことだそうです。私も視察に行った際、現地で開発の内容を聞いたことはありましたが、改まって説明を聞いたのは最初です。

Photo北斗市が一部業界に個別に説明したり、意見を聞いたりしたことはあったそうですが、機構が説明会を要望すると拒否された経緯があったと聞きます。”新函館駅”は、北斗市に出来る駅であり、その駅前開発を他の自治体に内政干渉してほしくないというのが本音なのでしょうか。しかし、新駅のビッグユーザーでもある函館市民や業界団体の意見を広く聞き入れることは、お互いにとっても、地域全体にとっても有意義なことだと思うのですが・・・。このあたりのことは、道がまとめ役になって進めるべきだと考えますが、この地域、行政の役割分担がはっきりしていないと思うのは私だけでしょうか。

そんな訳で、私も集まった流通や観光関連の団体の方々も、このたび初めて知ったことが多々ありました。まず、駅の表玄関である南側の開発は北斗市の管轄ですが、北口側は北海道(渡島振興局)の管轄だということです。南側の開発については新聞でも報道され説明も受けていますが、北側については今回初めて図面を見たという方がほとんどでした。南側に対し、整備する範囲はごくわずかですが、物流の関係者によると、交通の便を考えると北側がより重要となるとのことでした。

北斗市の担当者は、新駅の利用は平均で1日あたり9700名程度、多忙期には15000人くらいの乗降客があることを前提に駅前開発の説明を始めました。この数字、数年前に作られた都市交通マスタープランが出所ということですが、他の研究機関の推計値とも大差無く、概ね妥当と言えそうです。問題は乗降客数よりもその内どれくらいの割合で新駅の”外”に出るかです。質問をしてみましたが、データはあるが今日は持ってきていないと逃げられてしまいました。

函館市民の私が北斗市の”新函館”駅前開発に文句を言うつもりはありません。ここからは、あくまで私見です。

新大阪のホームで新幹線を降りたことがある方は函館の方でも結構いると思います。しかし、新大阪駅の外に出たことのある人はどれくらいいるでしょうか。悲しいかな、これが中継駅の宿命です。1日あたり9700人の乗降客は、札幌など道央方面に乗り継ぐ人も含めた数字です。また、アンケートでは、函館に向かう観光客の80%は新幹線を降りた後、在来線を利用するという結果が出ています。大都会とは違い超車社会の地方都市、北斗市民や函館市民の多くは新幹線を利用する際、車で新駅に向かうかもしれません。しかしそれも観光客の数から比較するとウェイトは低く、駅から出るといってもその多くは駐車場との往復のみとなるでしょう。

・・・と、考えると当初より縮小されたとはいえ、”新函館”駅前の開発はまだ過大に映ります。説明では、商業ゾーンにホテルや飲食店、金融機関、医療施設を誘致したいとのことでしたが、元々人口集積の少ないこの地域で成り立つとは思えません。特に経営者の立場からホテルは厳しいでしょう。函館中心部から18km離れた中継駅。位置づけは空港と同じです。どんなに乗降客が多くても、地方空港の近くにビジネスホテルは建っているでしょうか。

逆におもしろいと思ったのは、フットサル専用のグランドや本格的なスケートボードパークの整備です。駅の利用に繋がるとは思いませんが、このような駅前開発があっても良いと思います。強いて言えば、利用増加、大会誘致なども考えるとフットサルグランドは最低2面ほしいところです。

等々、1個人の意見ですが、新駅周辺を使い勝手良いものにするためにも、地域のためにどういう形が最適か多くのアイデアが出されるように、北斗市と道にはより積極的な情報公開を求めたいと思います。地域全体が少しでもよい方向に変わっていけるよう、新幹線”新函館”駅開業まで待ったなしです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 雪化粧 | トップページ | 通るか?賠償請求~東京電力福島原発事故~ »

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

新幹線開業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/53313413

この記事へのトラックバック一覧です: どうなの?”新函館”駅前開発:

« 雪化粧 | トップページ | 通るか?賠償請求~東京電力福島原発事故~ »