« 一転 今年も猛暑? | トップページ | 江差姥神大神宮渡御祭 »

2011年8月10日 (水)

函館のおかしなところを探せ!(2)

このタイトルをシリーズ化するつもりはないのですが、前回ブログに記したことを組織の正副会長に報告した会合の席で、是非ともこれも加えてくれと言われたことが、確かにおかしいを通り越して危険なことでもあるため、是正に動く前に追記することにしました。

市内有数の観光スポット、ベイエリア金森倉庫に至る道路の一端に、七財橋という太鼓橋があります。この橋は、金森倉庫と函館山が同時に見渡せる絶好のビュースポットになっていることもあり、多くの観光客がカメラ片手に集う場所でもあります。また、道幅が狭く、対向車を見渡すことが出来ないため、一方通行となっているのですが、それを知らないレンタカーなどが逆方向から進入し、事故寸前ということも少なくないと聞きました。

Dvc00238 実際にこの目で確かめてきました。橋は市街地方面から金森倉庫側への一方通行となっているのですが、逆側からは何と侵入禁止の標識はありません。それどころか、大型車禁止の標識が立っており、これでは知らなければ普通車は進入してもかまわないものと思っても、何ら不思議ではありません(写真)。これは危険極まりない。何度も通る場所ですが、当たり前と思っていると気が付かないこともあるものです。

この橋を通行可能にしていること自体おかしな気がします。通行止めにしても、付近の施設や住民に大きな影響が出る場所ではないはずです。逆に通行止めにした方が、安全な観光スポットとしてさらに脚光を浴びるのではないでしょうか。進入禁止の標識はもちろんのこと、通行止めに向けて働きかけていきたいところです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 一転 今年も猛暑? | トップページ | 江差姥神大神宮渡御祭 »

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

コメント

北海道警察に具体的・建設的にメールすると、関係者を集めて協議し、対応方針を報告してくださいますよ。http://bit.ly/nWN0JL

この記事をFaceBookでご照会したところ思いがけず多数の方からコメントをいただきました。こちらのブログにまとめてありますのでご覧ください。http://bit.ly/o5YbpD

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/52439748

この記事へのトラックバック一覧です: 函館のおかしなところを探せ!(2):

« 一転 今年も猛暑? | トップページ | 江差姥神大神宮渡御祭 »